昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

ありのままの自分を受け入れて、その場所から頑張ろうとする力が現状を突破する一番の力となる

【前置き】

どうも、虫虎です。今の状態や状況から一歩抜け出すにはどうしたらいいかについて考えてみます。宜しくお願いします。

 

【ありのままを受け入れる】

今いるところから抜け出したいなら、まずは自分の現状を把握することが大切だと思います。

 

自分の置かれてる環境や状況、自分の体調や体力や精神状態などのコンディションを把握する。なるべく理想や妄想は含まずに客観的冷静にありのままの自分を受け入れることが必要となるかと考えます。

 

ありのままを見つめると、そこには見たくない現実、脱出が難しそうな環境や果てしない夢への道のりや立ちはだかる大きな壁が見えてくるかと思います。

 

まずはそれを整理してみることが大切だと思います。

 

【今できることを頑張る】

ありのままの自分を受け入れると、今しなくちゃいけないことがちゃんと見えてくるかと思います。

 

自分の評価を過大にすることなく、背伸びせずに、高望みせずに、見栄を張らずに、今の自分がすべきことをする。

 

夢というのは遠いところにあるものなので、殆どの人は自分を見つめてみると、自分が理想には届かない遥か遠いところに位置しているのに気づくのではないでしょうか。

 

そのことを認めて、今しなくちゃいけないことを努力するとよいかと思います。

 

例えば、本を1日に100ページ読もうと思っても、経験値がなければ読めないと思います。まずは、1日に10ページ読むことを目標にして生活リズムを作ったり、読書力をあげていかなければならないと思います。1日に10ページから20ページ、20ページから30ページへと少しずつステップアップしていくしかできないと思います。

 

【現状を突破する近道】

理想の自分を空想して、できもしないことをできると思い込んで何かに打ち込んでもそのできないというギャップによってうちひしがれる可能性が高くなると思います。

 

だから、今の自分を客観的に受け入れて適切な努力をする。

 

それが現状から一歩踏み出す近道というか唯一の道ではないでしょうか。

 

【まとめ】

簡単にまとめると、今の自分ができることを全力でやろうということです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20210920121305j:image