ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

軽自動車のいいところ

【前置き】

どうも、虫虎です。僕は普段、軽自動車に乗っているのですが、ふと、軽自動車のいいところをまとめてみたくなりました。そこで、軽自動車のいいところについて自分で考えたこととネットサーフィンして調べたことをまとめてみます。宜しくお願いします。

 

【軽自動車のいいところ】

『車体が安い』

最近の軽自動車は値段が安いとは言えませんが、普通車よりは安いかと思います。まずは、安価なのがいいところだと思います。

 

『税金が安い』

車体の値段と同様に税金も安い。費用が少なくなるというのは、かなりのメリットとなると思います。

 

『小回りがきく』

軽自動車は車体が小さい。小さい車体は運転がしやすいです。僕は運転がそれほど得意ではないので、助かっていますね。駐車もしやすいですしね。

 

『「軽」の場所に停めれる』

これが軽自動車の隠されたいいところだと僕は思っています。駐車場が込み合っているところに、「軽」の印に守られたたった一つの駐車スペースに出くわすことがよくあります。この「軽」の駐車スペースを見つけたとき、「ああ軽自動車で良かったなぁ」と実感します。

 

『スピードが出ない』

これは悪いところにも当てはまるかもしれないけど、いい面もあるかと思います。スピードが出ないということは安全に運転しやすいことにも繋がると思うからです。スピードが出てないと周りを見る時間も増えるし、急な飛び出しなどにも対応しやすいと思います。

 

『傷ついたときの痛手が少ない』

車を傷つけてしまうと、なんにせよショックなんですけど、普通車と比べると多少ダメージが少ないのかなと思います。修理代も少ないかもしれないし、心理的なダメージも少なくなるかもしれないです。

 

【軽自動車の悪いところ】

勿論、悪いところもありますね。スピードでないから煽られやすいとか、坂道を走る力が足りないとか、強風にあおられやすくて危険とか、防御力が低いので衝突時のダメージが大きいなどが挙げられていました。

 

【物事には一長一短ある】

物事には一長一短あるかと思います。

 

勿論、軽自動車にも当てはまります。

 

そういう一長一短を理解した上で自分に合うものを選ぶことが大事になってきますね。

 

僕は、車にそれほどこだわりがないし、運転は上手くないし、お金に余裕があるわけでもないので、軽自動車の方が合ってるかなーと思っています。

 

【まとめ】

今回は、「軽自動車」について考えてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。