ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

紙にペンで文章を書くとアイディアが浮かびやすい

【前置き】

どうも、虫虎です。ペンで紙に文字を書くという行為って凄くいいことだということについて語ってみます。宜しくお願いします。

 

【僕のブログの書き方】

僕は紙に下書きを書いてからブログを書いています。

 

まずは、書きたい題材が決まったら、簡単に頭の中で構成を考えてみます。

 

次に、万年筆で紙に文章を書いてみます。

 

そして、その下書きを見ながらスマホのメモ帳に文章を整えながら入力します。

 

最後に、その文章をはてなブログに貼り付けて最終確認しつつ、ブログ用の文章にします。

 

基本的には、この流れで書くことが多いです。

 

もしくは、時間がないときは頭の中で概ねの書く内容が決まってる題材を下書き工程をとばして直接スマホに入力しています。

 

【アイディアが浮かぶのは紙に書いているときだ】

書く内容が頭の中に浮かぶのって紙に万年筆で下書きしているときが多い気がします。

 

万年筆持って考えながら文章を作っていると、こんなこと書いてみよう、こういう視点からも書けるな、あれも書いとこう、そういえばこういう感想も抱いていたなと、書くことが頭に浮かんできます。

 

スマホに下書きなしで入力しているときは、書くことがあまり浮かんでこない印象があります。

 

学校教育で紙に考えながら書くことが多かったからか、指の筋肉が脳に刺激を与えているのか、何がそうさせているのか分からないのだけれども、紙に文章を書いているときはアイディアが浮かびやすいです。

 

【紙に書くことを楽しもう】

紙に文字を書く。

 

皆が当たり前にやっていることなんだけど、凄く有意義な行為のように思えます。

 

時間が許すなら、紙に文章を書く時間をこれからも確保していけたらなと思います。

 

【まとめ】

紙にペンで文章を書くと、頭が働くという話でした。


f:id:mushitora:20211017061825j:image