ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜周りの人のことを考えなければ穏便な人間関係は築けない〜

【前置き】

どうも、虫虎です。仕事をするとき、周りの人のことを考えているか考えていないかで自分の取り巻く状況はかなり変わってくると思います。今回は、その辺りのことについて語ります。宜しくお願いします。

 

【周りのことを考えているか】

任せられた仕事を全うする、仕事に一生懸命に取り組むことはとても大切なことになります。

 

しかし、一生懸命が故に弊害が起こるときもあると僕は考えます。

 

自分が成績を上げるためにやっていることや効率良く作業をするためにやっていることが自分の周りに与える影響を考えていますか。

 

自分の部署の成績を上げることばかりで他部署を蹴落とす形になっていないか、自分が効率良く作業するために周りの人に迷惑をかけていないかなどを考えることっても大切だと僕は考えます。

 

【私利私欲だけを考えない】

自分の状況がよくなることだけ考えて行動したり、楽することばかり考えて振る舞ったり、やりやすいやり方を追求するあまり相手への要求が多くなったりしてしまっていないかを考えてみルト良いかと僕は思います。

 

私利私欲ばかりを追求してしまっていないか。

 

私利私欲を満たすことはできても、会社的にはマイナスになっていたり、周りの人の不平不満を溜めてしまうことはあると思います。

 

仕事を頑張ることは大事なことなんだけど、他者への影響や全体のバランスを考えることも大切だと僕は思うようになりました。

 

【周りと調和を保つと出世しにくくなる】

しかしながら、周りとにこやかに仕事をすることを優先するとその代償も支払わなければならないとも感じてしまいます。

 

周りの人や状況を考えながら仕事をしていると成果を上げにくいときもあります。周りの人と調和を保つように仕事をすると会社からの評価は得にくく、周りの人に厳しく接して無理強いをさせると不満は出るけど成果が出て評価を得やすい場合もあるかと思います。

 

会社の上の人は周りの人と穏便に仕事することよりも、成果を上げているという一部分を見て評価を下すことが多い感じがします。

 

本当は2択ではないけど、周りの人とにこやかに仕事するか、会社の成績を上げて出世するかに分けることもできるかと僕は考えます。

 

【どっちを選びますか】

その場合、どちらを選んだ方がいいのでしょうか。

 

どちらがいいとは一概には言えない事柄だと感じます。

 

会社の人と穏便に仕事するなら出世して給料を上げることはできない。すると、家族を裕福に楽させてあげることができないわけですから。

 

だから、どちらがいいかは自分の環境と性格に相談しながら考えなければならないと僕は考えます。

 

けど、1番いいのは、第3の選択肢として仕事の人と上手にコミュニケーション取りながらちゃんと成果も上げれる方法を探すことだと僕は強く思います。

 

日々、模索しながら自己研鑽して頑張らねばなりませんね。

 

【まとめ】

仕事において周りの人と穏便な関係を築くことは大事だけど、出世しにくい。そんな状況になることが多いけど、なんとか周りの人と良好な関係を築きつつ成果を上げれるように模索し続けることが大切であるという話でした。

人は自分を大事にしてくれる人を大事にするのです。

(「働く君に贈る25の言葉」より)