ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

子どもはいつの間にか大きくなるよ

【前置き】

どうも、虫虎です。以前にも似たような記事を書いた記憶もありますが、今回は、「子どもの成長は早いよ」という話題にします。宜しくお願いします。

 

スマホの写真を遡ってみよう】

先日、スマートフォンの写真ホルダを遡っていると、子どもの小さい頃がついこの間のことのような錯覚に見舞われました。子どもは大きくなってるのに、産まれてきたのがちょっと前の出来事のように感じました。改めて、子どもの成長は早いなーと思い至りました。

 

【子どもとの時間を大切にしよう】

そこで、次に、改めて子どもとの時間を大切にしようと思いました。毎日、顔を合わせて話をしているけど、もっともっと今のこの瞬間を噛み締めて過ごしたいなと思いました。何故なら、大変なこともあるけど、子どもの成長は一瞬だから。

 

【もっと写真を撮ろう】

生まれた時期と今とでは写真を撮る枚数が減ってませんか。生まれたばかりときは1日に50枚とか撮ったりしてたけど、今は平均して1週間で2、3枚になっています。何気ない日常をもっと記録していこう。

 

【今のうちに遊んどこう】

子どもたちはいずれは遊んでくれなくなります。大きくなってくると、父さんとではなく、友達と遊ぶようになるでしょう。だから、もう遊んであげるという感覚ではなくて、遊んでもらってるくらいでいないといけないかもしれないです。

 

【思い出を沢山作ろう】

コロナウイルスも少しは落ち着いてきたでしょうか。なかなか出掛けることができなくて、大きな思い出を作ることが叶いませんでした。今のうちに少しでも子どもとの思い出を増やしてみてもいいかもしれないです。

 

【まとめ】

子どもの成長は早いです。だから、記録を撮ったり、遊んだり、思い出作ったりしないと後悔してしまうかもしれません。

日常生活のちょっとした場面で、子どもに大切な価値観を教えるチャンスはたくさんあるのです。

(「子どもが育つ魔法の言葉」より)