昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

コラム「何万年後の地球はどうなっているのでしょうか」

【何万年後の地球はどうなっているのでしょうか】

何万年後の地球はどうなっているのでしょうか。

 

人類は生き残っているのか。そもそも生命は残っているのか。はたまた、地球は今の形状を保っているのか。

 

想像すれば色んな考えが浮かびますが、何の見聞も持ち合わせていない僕には確かなことは分かりません。

 

でも、想像してみます。

 

人類は滅亡してまた恐竜時代になっているのかな。人類は太陽が近づいていることに気がついて他の惑星に移星しているのかな。地上で暮らせなくなって地下で暮らしているのかな。新たな生命体が地球を牛耳っているのかな。温暖化の進行で北極あたりで暮らしているのかな。汚染された世界には住めなくなり地下で人類を冷凍保存して地球が再生するのを待ってるのかな。科学技術の発展で他の時空間へ移転してるのかな。タイムマシンで歴史を変えたのかな。ただ空と海と大地だけになってるのかな。地球は修復の見込みなくなり生命のいない惑星になってるのかな。

 

そんな感じで色んな何万年後の未来を空想することができるかと思います。

 

その何万年後の未来には恐らく私達はいないでしょう。だから、考える意味なんてないとも言えます。

 

でも、時には意味のない空想を膨らませてみるのも悪くない。

 

その空想から発展して気になることを調べてみたり、想像力を働かせる訓練に使ったり、世の中の捉え方を変えたり、ブログのネタにしたりできると考えます。

 

時には現実的に自分に必要なことだけを考えるのではなくて、ぼんやりと意味のないことを空想するのもいいものだと僕は思います。

 

たまには、焦らずゆっくり過ごしてみよう。


f:id:mushitora:20211209212711j:image