昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

無料で自分の強みを知りたければ、リクナビネクストの「グッドポイント診断」がお薦め

【前置き】

どうも、虫虎です。今回はリクナビNEXTさんの「グッドポイント診断」をやってみた感想を書きます。宜しくお願いします。

【グッドポイント診断とは】

グッドポイント診断とは、リクナビNEXTさんからのいくつもの質問に答えることで自分の強みは何かというのは診断してもらうテストです。

 

やり方としては、「リクナビNEXTさんに登録して、グッドポイント診断を受ける」です。登録から診断終了まで1時間くらいかかりました。

 

僕自身、今のところ転職の予定はないので、申し訳ないのですが、グッドポイント診断だけさせてもらいました。転職しようと思ったときは、「リクナビNEXT」を利用させてもらいます。ありがとうございました。

 

【自分の強みを客観視する】

グッドポイント診断をすると、自分の強みを客観視することができます。

 

性格診断みたいで結果を読むのは楽しかったです。

 

言語として自分の強みを理解できると仕事や生活がやり易くなるように感じました。

 

【僕の診断結果】

僕の診断結果から自分のことを考えてみます。

 

「受容力」

まずは受容力があるようです。僕は、和やかな人間関係を重視して、自分の主張を押しつけないようです。人を受容することと環境に合わせることが得意なようです。

 

「冷静沈着」

常に落ち着いた態度を取れるようです。周りが盛り上がってても落ち着いてるようです。冷静にいるからこそ、相手からの信頼を得やすいそうです。

 

「親密性」

僕の周りの印象は「誠実で礼儀正しい」だそうです。謙虚な振る舞いで沢山の交友関係ではなくて、少ないけど親密な関係を築くのが得意なようです。距離感を取るのが得意なようです。

 

「現実思考」

あまり夢を見ることはなく現実的だそうです。実現可能な目標や現実的な提案をして、真摯に努力するので「地に足がついている」と評価されるようです。

 

「継続力」

長期間継続するのが得意なようです。何事も粘り強く取り組むことで、周りからの信頼を獲得できるようです。

 

診断結果を要約してみましたが、このように自分のことを褒められると単純に嬉しいですね。

 

普段から謙虚でいることや継続することを大事に考えているので、そういう診断結果が出たのは嬉しかったです。

 

また評価というのは表裏一体でいい面でも悪い面でも捉えることが可能です。僕の診断からは積極性や熱意などが足りなくて、変化に弱く、コミュニケーション取るのが苦手とも捉えることができますね。

 

いい面も悪い面もあることを理解しつつ、診断結果を受け入れて自分の強みを活かせるように行動したり、環境を整えると、自分の力をより多く発揮できるようになるかもしれないですね。

 

【まとめ】

リクナビNEXTさんのグッドポイント診断をやってみた感想でした。