ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

執筆屋あんちゃのVoicyチャンネル感想

【前置き】

どうも、虫虎です。Voicyチャンネルの執筆屋あんちゃさんの現時点での放送を全て聞いてみたので感想を書きます。宜しくお願いします。

【どんなお人柄か?】

Voicyを聞く限りの個人的な印象を僕なりにまとめてみます。

 

あんちゃさんは、勤め仕事の傍らにネットワークビジネスをするというダブルワークをしておられましたそうです。そのダブルワークにより心身がボロボロになってしまった、と。そして、ネットワークビジネスから足を洗うことにして、次はブログを書き始めたそうです。そこから、一大決心をして勤め仕事を辞めてブログ一本で生計を立てようとし、成功したようです。その後、情報発信をしつつ、珈琲屋で珈琲修行をしているようですね。

 

話し方は丁寧で聞き取りやすかったです。

 

凄く強くて活動的な方だなという印象を受けました。あとは、珈琲修行や楽器演奏など好きなことに没頭している様子が素敵だなと感じました。

 

NARUTOが好きなもの好感持てました。

 

【ブログで生計を立てる】

ブログで生計を立てるって凄いことだなーと思います。僕はこのブログを書き始めて2年になりますが、一銭も稼げていませんしね。生活するなんて到底考えられないです。

 

【文章書きのコツ】

チャンネル内で文章書きについても話されてて参考になったのでまとめてみます。

 

まず、誰でも言えちゃうことは取って代えられるって仰ってました。確かにそうだなと思います。誰もが考えている当たり前の事を書いてても、それについては自分である意味はない。そうではなくて、自分の経験に基づくオリジナリティのある文章が大事ですね。

 

次に書いてることをちゃんと実践できてるかです。書いてることに嘘偽りがないことも大事ですね。思ってもないことや経験してもないことを書いても文章に想いはこもってくれないでしょう。

 

そして、読む人が分かりやすい文章を心掛けるです。漢字と平仮名の全体的な読みやすいバランスも大事だと仰ってました。僕はブログを書くとき、漢字を沢山使った方がいいと思っていたので、はっと気づかされました。全体的なバランスが大事なんだと。

 

文章を書くことは、構成を考える力や自分の考えを言語化する力になるようです。確かにそうだと思います。

 

僕自身、これからもよりよい文章書くことを心掛けていきたいです。

 

【自分オリジナルの経験】

それと、自分オリジナルの経験をストーリー仕立てにして作り上げるのっていいなと思いました。

 

自分らしい文章にするには大事なことですね。

 

あとは、自分は完璧だと思わないことでずっと謙虚でいることが大事だとも教わりました。

 

【まとめ】

あんちゃさんは丁寧で聞きやすい声ですし、内容は学ぶことも沢山ありましたので、聞いたことない方は聞いてみては如何でしょうか。