ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自己肯定感を上げる方法について考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。世の中には僕を含め自己評価の低い人が多いように感じます。自分に自信を持っていた方が物事が色々と上手くいきやすくなると僕は考えます。そこで、今回は、自己肯定感を上げる方法について考えてみます。宜しくお願いします。

 

【自己肯定感を上げる方法】

「自分を褒める」

自分で自分を褒めてあげることが大事かと僕は思います。誰かに褒めてもらうには誰かが必要だけど、自分で自分を褒める分には誰も必要ないです。自分が行った小さなことでもその都度ちゃんと自分のことを褒めてあげると自己肯定感が高まっていくのではないでしょうか。僕はいつもよくやっているぞ、と。

 

「小さな目標をクリアしていく」

頑張ればクリアできる小さな目標を自分で設定して、それをこなしていくことで自己肯定感が上がっていくと僕は考えます。コツとしては、できそうな小さな事を積み重ねていくことがいいと考えます。目標が達成できないと自己評価が下がっていくけど、小さいものでもクリアしていくと自己評価が上がっていくのではないかと思います。

 

寝る前に10回腹筋するとか、一日一善とか、一日一回誰か褒めるとか、感謝の言葉言うとか、早めに会社に行くとかできそうなことから始めていって少しずつでも自己肯定感を高めていくといいと僕は考えます。

 

「筋トレをする」

筋トレすると、自己肯定感が上がるような気がします。肉体に負荷をかけて追い込んでいくという行為は筋肉が刺激されて自己肯定感に良さそうなホルモンが出てる気がします。テストステロンですね。

 

筋トレは自分よくやってるなって感覚が得やすいし、見た目が変わると自信がつきますので、自己肯定感を上げるのにいい方法だと僕は考えます。

 

【自分に自信をつけてあげる】

要するに自分に自信をつけてあげることで、自己肯定感が上がると考えます。

 

そのためには駄目なところもあるけど、自分は結構頑張ってるよねって、自分で自分を認めて褒めてあげることが大事と思います。

 

自己肯定感を上げるために自分を褒めたり、認めたりする機会を意識して作ってくことが必要になってきます。

 

【人生が上手くいきやすい】

自己肯定感を高めていくと、人生の流れがよくなると思います。

 

自己肯定感の高い状態だと何事にもいきいきと取り組むことができる。未来に対していいイメージを持って日々を過ごせる。堂々とした態度になり、周りからの印象も良くなる。

 

結果、人生がよりよくなるので、自己肯定感を高めることはとても大事だと僕は思います。

 

【まとめ】

自己肯定感を高める方法は人それぞれあると思いますが、今回は「自分を褒める」「クリアできる目標を何個もちゃんとこなしていく」「筋トレしてテストステロンを出す」を挙げてみました。


f:id:mushitora:20211225070759j:image