ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

新年の目標は立てましたか?

【前置き】

どうも、虫虎です。あけましておめでとうございます。今回は、元旦に今年1年をどんな風に過ごそうかなって考えてみるのはいいことですよって話を書いてみます。宜しくお願いします。

 

【気持ちよく始めれる】

新しいことを始めるのはいつでもできるのですが、折角なら新年に始めれると区切りがいいなと感じます。

 

1年の中で元旦が何かを始めるのに1番いい区切りのチャンスだと僕は感じています。

 

感覚だけのことですが、全てがリセットされて1から始めれるような気がしますね。

 

今日から毎日読書を15分以上する、今日から毎日腹筋15回以上する、今日から毎日ギターを触るとか、今日からオナ禁するとか、今日からブログを毎日書くとか、自分にできそうな毎日の目標を決めるのもいいかと思います。

 

今年1年単位でこんなことしたいという目標を立てるのもいいなと思います。作品作ってコンクールに応募するとか、体重を〇〇kgにするとか、仕事で〇〇をやり遂げるとか、家族と〇〇に旅行行くとか1年単位の目標を決めるのもいいなと思います。

 

抽象的な目標も立てておくのもよいかと思います。何事も楽しむとか、明るく前向きに過ごすとか、コミュニケーション力を上達させるとか、ストレスと上手に付き合うとか、思いやりや感謝や謙虚さを忘れないとか1年通してこういう風に過ごしたいなって漠然とした目標を決めておくのもいいなと思います。

 

元旦というのは、毎日の目標、1年単位の目標、1年通しての自分の在り方の目標など色々と頭の中で考えてみるのにいい日ではないかと思います。

 

白紙になって綺麗に今日から頑張るぞって思える。モチベーションが高まる元旦という日を利用できるといいですね。

 

スマホのメモ帳に書いておく】

新年の目標を決めても2月には忘れてるなんてことは往々にしてあるのではないでしょうか。

 

元旦のモチベーション高いときに目標決めて取り組んではいたけど、次第に熱も冷めてくる。そして、新年に立てた目標ってなんだったかなと忘却の彼方にいってしまうみたいな。

 

元旦からモチベーションが下がってくるのはしょうがないですが、せめて忘れないようにスマホのメモ帳や手帳にでも目標を書き留めておくことを僕は推奨します。

 

そして、朝1番にその新年の目標を読むっていう習慣を作っておくとよいかと考えます。

 

そうすることで、少しでも頭の片隅に新年の目標を残したまま日々を過ごすことができて行動が変わってくるのではないかと僕は考えます。

 

【完璧主義を捨てる】

折角、新年に決めた目標も1週間しか続かなかったなんてこともあり得るかと思います。

 

そういうときは、あーあ駄目だったなとやる気をなくして投げやりな気持ちになるのではなくて、すぐに気持ちを切り替えて再始動することを考えるのが大切かと思います。

 

折角新年に立てた目標がうまくいかなかったら、落ち込んでしまうでしょう。けど、新年に立てた目標は新年モチベーションを使わせてもらっただけだと考える。そして、続かなかったら完璧主義は捨ててすぐに再始動をすることが大事だと思います。

 

1年の単位で考えてモチベーションも山あり谷ありと受け入れて頑張るといいなと思います。

 

【まとめ】

今年1年、どんな1年にするか考えてみるといいですよって話でした。


f:id:mushitora:20220101155030j:image