ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

判断力を高い状態に保つ方法について考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。人は毎日色んな判断を迫られます。その時々の判断を間違いのないようにするためには高い判断力が必要となります。今回は、自分の判断力を高い状態に保っておいて、人生をよりよいものにするにはどうしたらいいのかについて考えてみました。

 

【判断力を高い状態に保つ方法】

『ちゃんと睡眠時間を確保する』

睡眠、大事ですよね。眠たいと判断力が激減して、後で後悔することも多くなるように感じます。ちゃんと睡眠を取って体調をいい状態に保つことで高い判断力を維持することができます。

 

『できることはやっとく』

できることを済ませておくことで時間的余裕、心理的余裕を作り出すことができます。焦ってると誤った判断をしてしまう可能性が高くなります。反対に余裕があると高い判断力を維持することができます。

 

『衣類を減らす』

衣類を断舎離します。毎日身につけるものの選択肢を減らすことで意志力の消費を抑えることができます。判断する回数を減らすことことで高い判断力を維持することができます。

 

『腹八分目にする』

食べすぎないのも大事ですよね。食べ過ぎると、気持ちよくなって頭がぼーっとしてしまいます。結果、判断力が低下します。だから、腹八分目くらいに止めておくことで高い判断力を維持することができると言えますね。

 

『読書をする』

本を読むことで頭の回転力を鍛えます。頭の回転力を上げることで、高い判断力を維持することができます。

 

『なるべく悩まない』

悩みがあっても、ぐだぐだとずっと同じことを考えないようにするのも大事です。意志力を消費し続けてしまうので、難しいことであるけど、どうすることもできない悩みは考えないようにする。悩まないようにして、脳を疲れさせないことで、高い判断力を維持することができます。

 

『瞑想する』

瞑想して、頭の中を空っぽにする時間を作ります。すると、頭がすっきりして、精神も落ち着きます。瞑想で驚くほど高い判断力を維持することができると僕は感じます。

 

『ぼーっとする時間を作る』

のんびりまったりする時間を過ごす。ご飯をゆっくり食べるとか、豊かな自然の中を散歩するとか、ゲームなど好きなことしてゆっくり過ごすことで自分を癒やします。癒やされた状態でいると、高い判断力を維持することができます。

 

【良いコンディションを作ることで判断力が上がる】

睡眠や食事など気をつけて体調を管理、のんびり趣味を楽しんで心に余裕を作る、やること終わらせて身軽になる、日常の選択肢を減らして判断環境を良くする、自己改善して判断力を高める。

 

そういう風に自分の内側と外側から判断力を高める工夫をすると、よい判断を下しやすくなると思います。

 

判断力が高まってくると、人生はよりよい方向へ進んでいくと僕は考えます。

 

【まとめ】

今回は、判断力を高める方法を考えてみました。


f:id:mushitora:20220102192525j:image