昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

Voicyというラジオアプリ聞いていると価値観が変わってきます

【前置き】

どうも、虫虎です。Voicyというラジオアプリをご存知でしょうか。超簡単に説明すると、色々なパーソナリティの方々が各々の得意なことを話してラジオ番組にしているアプリです。有料のチャンネルもありますが、無料で十分過ぎるほどに学びを得ることのできる素晴らしいアプリだと僕は思っています。年末にVoicyアプリからあなたは今年約400時間程Voicy聞いてますよって通知がきました。RPGゲームを8作くらいクリアできますね。「そんなに聞いてたんだ」って驚きつつ、こんな為になる放送を無料で聞けて有難いなって気持ちになったので、今回はVoicyについて思うことを書いてみることにしました。では、宜しくお願いします。

 

【僕がVoicyを聞く時】

僕は主に通勤中にVoicyを聞いています。通勤は往復で1時間程あります。後は、1人で家事してる時や運転してる時などにも流していますね。1年で400時間ということは、1日1時間位聞いてることになりますね。僕の生活にかなり根づいている習慣ですね。

 

【僕が聞いてるパーソナリティ】

去年よく聞いていたのは、澤円さんの「深夜の福音ラジオ」、かほこママの「仮想銀座高級クラブ」、高山ゆかりさんの「話し方のハナシ」をよく聞いていました。その他にも色んな方の放送を聞いてました。色んな放送がありますから、自分が求めるラジオ番組があると思います。そこで聞き続けていると、多くの学びを得ることができると僕は考えています。

 

【価値観が変わってくる】

ずっと聞き続けてると、自分の価値観が変わってきているような気がします。

 

パーソナリティの方の考え方を自分の脳にインストールしているような感覚がになりますね。あの人だったら、こういう風に行動するのかなみたいな。

 

だから、自分が考え方を見習いたくて目指したいなと思えるような尊敬できる人を探して聞き続けてみるのがいいのではないかなと思っています。

 

【悩み解決の一助を担う】

後は、悩み事があるならその悩み解決に導いてくれる放送をしている方のラジオを聞くのも勉強になりますね。

 

例えば、ダイエットを勉強したければ森拓郎さんの「聴くだけでヤセるラジオ」、転職や副業を勉強したければmotoさんの「moto Voice」、勤め人を卒業したければ聖丁さんの「聖丁radio」を聞くみたいな。その他にも英語を勉強したいとか、子育てに悩んでるとか、経済ニュースを手早く仕入れたいとか、各々の目的に合った放送があるのではないでしょうか。

 

【耳だけ空いてる時間】

体は塞がってるけど、耳は使える時間って結構ありませんか。

 

通勤や家事など僕の生活にはその時間が結構あります。そういう体は使えないけど、耳だけ空いてる時間にVoicyを聞くのが個人的にはお薦めです。

 

そんな感じで毎日仕事や育児や家事などで時間が取れない人にはお薦めのインプットツールだと感じています。

 

僕のVoicyの出会いはたまたま読んでいたブログで紹介されていて、それを聞いてみたのがきっかけでした。僕が出会えたのは本当に偶然でした。ちょうど、今から2年くらい前かと思いますが、出会えて良かったなーと感謝しています。

 

【まとめ】

Voicyアプリを作っている方々には感謝ですね。ありがとうございました。


f:id:mushitora:20220105101149j:image