昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

ブログ記事を積み重ねることで自己満足の幸福感を得る

【前置き】

どうも、虫虎です。定期的にこのブログについて考えるシリーズということで、今回は「ブログ記事を増やすこと」について思ったことを書きます。宜しくお願いします。

 

【ブログの現状】

現在、700記事以上書きました。

 

PV数は11月頃から減少傾向にあって、12月は何とか月間1000PV越えましたが、今月はもしかすると越えないかもしれないですね。

 

変わらず低空飛行を続けております。

 

【ブログ記事を増やすこと】

ブログ記事を書いても書いてもアクセスはそれほど増えていません。

 

それでも700記事も書いた事実は自分を幸福にしてくれるなと感じます。

 

ここまで積み重ねてきたことを振り返ると感慨深いものがあって、「自分頑張ったな」って幸福感を感じます。

 

大した結果はでてませんし、文章力が向上したかも分かりませんが、自己満足の幸福感を得ることはできてると思います。

 

甘い物食べたり、お酒飲んだり、ゲームしたり、テレビ見たりといったその瞬間に味わえる幸福もいいけど、ギター練習したり、ブログ書いたり、勉強して学んだり、筋トレしたりといった自分が積み上げてきたものを感じて幸福になるのもいいものだなと思います。

 

【アクセス数を増やす】

とは言え、PV数が多い方がモチベーションや幸福度もさらに高まると思います。

 

ブログ記事を積み上げることでの自己満足の幸福の他に、誰かの役に立ててるという幸福も加えることができるからです。

 

だから、もっと読まれるようなブログに育てていけるような勉強もしていけたらいいなと思います。

 

ブログのことを考えるときに、SEOやWEBマーケティングの勉強しなきゃなと書いてるのに全然できてないのでやりたいなと思います。

 

【まとめ】

ブログ記事を積み上げて、それを眺めるだけでも幸福感得られるよって話でした。

 

日記を書くことで「自己内対話」がどんどん深まる。それをさらに深めていくと、最後には自己を突き抜け、他者のプールともつながる無限プールへと到達することができる。日記はその奥深いところへ通じる入り口なのだ

(「日記の魔術」より)