ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

コラム「季節の変わり目ってなんだかセンチメンタルな気分になりませんか?」

【季節の変わり目ってなんだかセンチメンタルな気分になりませんか?】

 

皆さんは季節の変わり目を空気で感じることはありますか。

 

あまり共感されたことないのですが、僕だけなんでしょうか。

 

感覚的なことなので言語化が難しいのですが、何となく「春の空気になったな」とか、「冬の空気になったな」とか感じることはありませんか。今日の風、いつもと違うなという感じです。

 

そういう時って、ふと昔の季節の変わり目のことを思い出します。

 

例えば、春の風を感じたとき、子どもの頃の春の記憶が同時に蘇ります。小学校の頃のクラス替えしたばかりの教室の光景だったり、家族でお花見行ったときの光景がふと思い浮かびます。

 

そういえばあんなことあったなって。

 

でも、なんで今思い出したんだろうって。

 

そんな疑問が浮かぶと同時に、こんなに遠いところまで来ちゃったんだなって感じてとても切ない気分になります。あの頃の無邪気な自分は楽しかったんだろうなみたいな。

 

僕だけでしょうか。

 

この感覚は何なのでしょうね。

 

空気が変わったときに、その変わった空気と同じ空気だったときの記憶が呼び起こされているのでしょうか。

 

だから何って話なのですが、そういう時って物凄くおセンチな気分になってしまうんです。

 

でも、この感覚って切なくも暖かいんですよね。胸がちょっと締めつけられるけど、懐かしい思い出が心地よいです。

 

不思議な話をしました。
f:id:mushitora:20220116092655j:image