ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

引き寄せの法則「怪しいから人には勧めない方がいい」

【前置き】

どうも、虫虎です。引き寄せの法則を語ってみる第7回目です。引き寄せの法則は、素晴らしい法則であるけど、肌に合う合わないが顕著に出やすい価値観であると僕は思っています。今回は、「引き寄せの法則」は無闇やたらに誰彼構わず勧めるべきではないという話をしてみます。宜しくお願いします。

 

【相性が出やすい】

僕自身は、「引き寄せの法則」はいい法則であってなんとか上手いこと活用したいと考えてます。

 

しかし、「引き寄せの法則」の価値観が肌に合わない人もいるかと思います。

 

引き寄せの法則」の知識を得たとき、「宇宙の法則?思考は現実化する?え?何?」って訝しむ人もいるように感じます。要するに怪しげな話だなと感じる人もいるということです。

 

僕は大学生の頃に友人から「引き寄せの法則」を布教してもらいました。僕は直感でいいなと思いましたが、他の勧められた友人達の中には訝しむ人も多かったです。

 

人によって、合う合わないが分かれやすいのが「引き寄せの法則」という価値観なのかなと僕は思います。

 

【人には勧めない方が無難】

引き寄せの法則」ってそれを求めてる人にはちゃんと引き寄せられる知恵なのではないでしょうか。だから、敢えて自ら人に勧めることはしなくてよいのかなと僕は考えています。求めてもいない人に布教しても、それは迷惑でしかないかと思います。ブログなどで読みたい人にだけ読まれるようにしとくくらいがよいのではないかと考えています。

 

引き寄せの法則」の価値観にはそういう側面もあるように感じます。善意で教えたとしても、何でも願いが叶う魔法の粉でも売られるんじゃないかと警戒する人も場合によってはいるかもしれないです。

 

僕は友人が少ないからかもしれないけど、「引き寄せの法則」の話をするのはその大学の友人しかいません。「引き寄せの法則」を知ってから10年の間、特に誰かに語ったこともないですね。

 

それは、「引き寄せの法則」が感覚的に受け入れてもらえるかどうか判断しにくいからだとも思います。

 

だったら、危険を犯してまで敢えて言わなくてもいいのかなと思ってしまいます。

 

ザ・シークレット】

知識を独占したいから言わないというわけではないです。合う合わないが顕著に出てくるから敢えて言って怪しまれる必要はないかなと僕は考えています。そもそも、僕自身、ちゃんと使いこなせていないので、語りにくいというのもありますね。

 

ただ、「引き寄せの法則」は本当に求めていそうな人、肌にあってくれそうな人、受け入れてくれそうな人に勧めるべき知識なのかなと思います。ちゃんと使いこなせたら幸せになれるでしょうから。

 

書店にも関連書籍が沢山並んでてもう秘密という感じではないけど、受け入れれる人、ちゃんと使いこなせる人と篩いにかけていくと「ザ・シークレット」になるのかなと感じます。

 

【まとめ】

引き寄せの法則」は訝しむ人もいるから敢えて勧めない方がいい。そして、勧める人はよく考えたほうがいいという話でした。

あなたの考えることは、全て現実に存在し、それは力を持っています

(「ザ・シークレット」より)