ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

引き寄せの法則「法則を理解すると努力しなくて良くなるのか」

【前置き】

どうも、虫虎です。引き寄せの法則を語ってみる第10回目です。今回は、引き寄せの法則って何もしなくても願いが叶う法則なのかという問いについて考えてみます。宜しくお願いします。

 

【魔法の法則】

引き寄せの法則は、頭の中で思考したことが現実となるという法則です。まるで魔法のようですね。

 

その何でも願いを叶えてくれる魔法の法則を使いこなせるようになると、本当に楽に何でもできるようになるのでしょうか。

 

【努力は必要】

僕は、引き寄せの法則を理解して活用できるようになったとしても努力は必要であると考えています。

 

だって、頭の中でいくら理想の状態を鮮明に想像したとしても、実際に現実世界で自分が何かしらの行動は起こさないことには現実創造できないからと考えます。

 

例えば、歌手になりたいと願っただけで歌手にはなれませんよね。やっぱり、歌の練習や曲を作り出す労力や売り込む宣伝などの努力は必ず必要になるかと思います。

 

たとえ引き寄せの法則を使いこなせたとしても、実際に自分が努力をする必要はあると僕は考えています。

 

【努力を努力と思わない】

引き寄せの法則を上手く活用すると、現実創造に努力は必要なんだけど、その努力を努力と思わないようになるのかなと感じます。

 

引き寄せの法則の性質として、願ったことを上手く引き寄せたときというは、願望をいつの間にか受け取ってるという感覚になるかと思います。言い換えると、願ったことが思いがけず簡単に手に入ったような感覚かと思います。

 

でも、努力はしてるはずなんです。

 

どういうことかというと、願望達成への道のりを無心になって楽しみながら努力を努力と思わず歩いてきていたということだと僕は考えます。そして、いつの間にか願望が実現してた、と。

 

努力を努力と思わずに行動する。端から見たら凄く努力しているかのようだけど、当の本人は楽しんでていつの間にか凄いことをやってのけてたっていう感じだと思います。

 

それが魔法の法則の正体なのではないでしょうか。

 

【まとめ】

引き寄せの法則を上手く活用した場合には、努力を努力と思わず楽しんで行動してるから、いつの間にか結果が届いていたときに魔法にかけられたかように驚いてしまうのではないかという話でした。

 

時には、それを受け取るまで「行動」した事さえ気付かないことがあります。それがあまりにも気持ちが良かったからです

(「ザ・シークレット」より)