ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

引き寄せの法則「事ある毎に自分への問いかけをする」

【前置き】

どうも、虫虎です。引き寄せの法則を語ってみる第23回目です。今回は、感情をコントロールしてくコツとして、事ある毎に自分への問いかけをする癖をつけておくと良いという話をします。宜しくお願いします。

 

【明るく前向きな気持ちが大事】

ここ最近何度も書いていることだけど、明るく前向きな気持ちでいることは大事です。

 

明るく前向きな気持ちでいると、思考も明るく前向きになる。明るく前向きな思考をしていると、現実にも明るく前向きな出来事が起こる。

 

だから、明るく前向きな気持ちでいることは大事なんだと引き寄せの法則界隈ではよく言及されています。

 

明るく前向きな気持ちでいることは、引き寄せの法則を上手く活用する上での基本中の基本です。

 

【思考は時空を超える】

人は1日に6万回してるそうです。過去のことを悔やんだり、未来のことを不安に思ったり、また人間は危機管理能力が高い故にネガティブなことを考えたりと、いつの間にか気づかないうちに考えています。

 

勿論、ポジティブなことを考えてるときもあるかと思います。

 

兎に角、無意識に思考している時間が長ければ長いほど、自分の人生に何が引き寄せられてくるのか分からなくなると僕は考えます。

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

【自分で自分に問いかける】

感情から思考をコントロールするコツの1つとして「事ある毎に自分への問いかけ」があります。

 

「今、どんな気分?」って自分に問いかけてみます。

 

「いい気分だな、この調子でいこう」「ネガティブなこと考えてたから気分転換して思考を修正するか」と自分の質問に対して自分で応えてあげよう。

 

今の気分を尋ねることで、過去や未来へと時空を超えて彷徨っていた思考を現実の「今、この瞬間」に連れ戻してあげることができます。

 

いい気分であればそのままの状態を保てばいいし、いい気分でなければ思考を軌道修正するようにすると良いかと考えます。

 

それを事ある毎に何度も繰り返します。

 

そして、自分の気分を事ある毎に問いかける、気にかけてあげる習慣を身につけていくと、だんだん人生がいい方向へ軌道修正されていくかと思います。

 

【まとめ】

「今、どんな気分?」って自分に何度も聞いてあげようという話でした。

 

今この瞬間に自分の意識を戻してください。毎日何百回としてください

(「ザ・シークレット」より)