ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

引き寄せの法則「今、幸せを感じることが大事」

【前置き】

どうも、虫虎です。引き寄せの法則を語りだしてはや第33回目です。今回は、今、この瞬間の感情を大事にしようという話です。宜しくお願いします。

 

【今、幸せを感じることが大事】

引き寄せの法則の理論では、今、自分が思考してることが後から現実として現れます。

 

つまり、未来の現実を良くしたければ、今、この瞬間の感情を良いものにして良い思考をすることが必要となります。

 

自分で自分のご機嫌をちゃんと取ってあげなければなりません。

 

疲れてるなら体を休めてあげて、気分が落ちてるなら気分転換して気分を上げて、ネガティブ思考になってるなら考え方を変えてあげて、嫌な環境からはなんとかすぐに身を引いて、と。

 

どうにかこうにかして、自分を今、この瞬間に少しでも幸せを感じれるように行動してあげることが大事だと思います。

 

【目先の快楽は✕】

自分をご機嫌にしてあげた方が未来が良くなる。しかし、そのご機嫌をあげるのに、目先の快楽に頼るのはよくないと考えます。

 

何故なら、目先の快楽、インスタント快楽に手を出しても反動で気分が落ちてしまうことが多いからです。

 

具体的には、甘いものを食べて幸せを得た場合は、その瞬間は幸せなんだけど、後から砂糖過剰摂取で苛々したり、太って体が重く感じたりしてよくない。

 

タバコを吸えば、その瞬間は幸せだけど、肺へのダメージが測りしれず後に息苦しくなる生活を強いられるかと思います。また、辞めようにも止めれないという中毒との戦いもしなければなりません。

 

オ○ニーをすれば、射精の瞬間は気持ちいいけど、後に虚無感と倦怠感に襲われてしまいます。また、辞めようにも止めれないという中毒との戦いもしなければなりません。

 

だから、すぐに幸せを自分に与えないといけないんだけど、インスタント快楽での幸せは悪い流れにはまってしまう可能性が高くなるので多用多量は禁物です。そこがなかなか難しいところかとも感じます。

 

理想は、スポーツや筋トレで汗をかくとか、自炊して健康的に美味しいものを食べるとか、趣味に没頭して快感を得るとか、何か作品を作り上げるとか、人が喜ぶことをするとかして、体に負担なく幸せを感じれることを見つけることがとても大事であると僕は考えています。

 

【今あるものに感謝する】

今あるものに感謝する精神を持つことも大事ですね。

 

今あるもので十分に満たされていると感じる心を持つ。少ない欲で足りてることを知る少欲知足の精神ですね。

 

仕事があって、家族がいて、帰る家があって、ご飯が食べれて、お風呂に入れる。そんな当たり前のことに感謝する。さらに、趣味や好きなことができてるなら最高だな、と。

 

改めて考えてみると、自分って結構幸せだよなって感じてみることが大切だと僕は思っています。

 

そういう風に心が幸せを感じれば、少し遅れて現実に幸せなことがやってきて、また、幸せを感じれていい流れに乗ることができると考えます。

 

【自分は素晴らしい存在だ】

自分は素晴らしい存在だって思おう。

 

自分は自分の人生の主人公なんだから、何でもできるんだって思おう。

 

自分のことを大事に思って愛してあげよう。

 

そう思うことで、今、この瞬間に幸せを感じることができるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

今、この瞬間に幸せを感じることが大事。何故なら幸せを感じれてれば、少し遅れて幸せな現実がやってくるから。でも、インスタント快楽は駄目。あとでダメージがあるから。自分の心と体に健全なことで幸せを感じれるようにしよう。今あるものに感謝しよう。自分の存在を愛してあげよう。自分の行動や思考で、今、この瞬間に少しでも幸せを感じれば、いい流れに乗れるから。

 

今、幸せになって下さい。今、良い気持ちになって下さい。あなたがしなければならないことはそれだけです

(「ザ・シークレット」より)