ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜リモートワークの一長一短〜

【前置き】

どうも、虫虎です。コロナウイルスが爆発的流行してからリモートワークをするようになった人も多いと思います。そこで、今回は、リモートワークの一長一短について僕なりに考えてみます。宜しくお願いします。

 

【一長一短の一長】

リモートワークのいいところは何でしょうか。

 

僕の思いつくことを書いてみます。

 

通勤がない。家でご飯が食べれる。周りの目がないからのびのびできる。家の中だから安心感がある。交通事故の危険がない。コロナウイルスの感染リスクが少ない。精神的に楽だ。

 

【一長一短の一短】

リモートワークの良くないところは何でしょうか。

 

僕の思いつくことを書いてみます。

 

家だから気分が仕事モードにならない。そして、仕事が捗らない。やる気が出ない。なんか寂しくなる。直接会社の人とコミュニケーション取れないことによる伝達遅れやミスの可能性が高くなる。子どもが帰ってくると仕事にならない。

 

【個人的にはリモートワークいいと思う】

ホワイト企業では仕事は基本的に8時間拘束だし、周りに合わせて定時に帰る勇気も出ないしで、効率悪い作業でも普通に思考停止してやってしまうようなところがある気が僕はします。

 

けど、リモートワークとなると無駄なことはしたくないって気持ちに僕は急になります。そして、業務の効率化を考えるようになります。

 

あとは、出席者の多いコストの高い会議や無駄と感じてしまう打ち合わせや報告会などが減るから効率が良くなるような気が僕はします。

 

本当にやらなければならないことをして、必要ないことを浮き彫りにさせる意味でもリモートワークはいいのかなと思います。

 

また、コロナウイルスに感染するリスク、させてしまうリスクも減らせるのでいいと思います。

 

【まとめ】

リモートワークいいねって話でした。