昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

新しい挑戦が自分の自信に繋がる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、新しいことに挑戦するのは大事だよって話を書きます。宜しくお願いします。

 

【人間は保守的になってしまう生き物】

人間という生き物は意識してないと、守りに入ってしまうものです。

 

それは、脳みそがその日一日を無事に生き残るために今までやったことある行動を繰り返すように命じるからだそうです。いつもと同じように朝起きて、仕事行って、帰ってきてご飯食べて、眠る方が生存確率が高いと判断します。

 

仮に、いつもと違う行動をしようとします。例えば、仕事辞めて転職しようとしたとします。すると、脳みそは止めてくれと信号を出すのかなと僕はイメージします。もし、転職したとして、その業務についていけなかったり、人間関係に不和が生じたりして続けることができなくなって、職なしにでもなると生存確率が下がってしまうからです。

 

そのように人間は生き残るために、本能的に守りに入ってしまいやすい生き物です。

 

【保守的だと成長がない】

RPGゲームで防御ばかりしてて敵を倒さなければ、経験値が貯めれずレベルアップできないです。同じように現実世界でも身を守ってばかりいると成長がなくなってしまいます。

 

だから、新しいことへの挑戦って凄く大事になります。

 

勇気のいることであり、面倒にも感じてしまうことであるので、なかなか踏み出しにくいのだけど、新しい挑戦はとても大事だと僕は考えます。

 

【新たな自分の一面を知れる】

新しいことに挑戦すると、いいことが沢山あります。ここでは、いいことを3つ挙げてみます。

 

1つ目は、自分のことを知れます。新しい挑戦をすることで、自分のできることや特性や好きなことが分かってきます。「自分はこういうことが得意なんだ」とか「自分は結構これ好きだな」とか自分を見つけることもできるかと思います。

 

2つ目は、失敗を経験することができます。新しいことに挑戦するのがなぜ嫌なのかは失敗する可能性も高いからだと思います。しかし、その失敗を学びや気づきに変えることができれば成長に繋がると思います。

 

3つ目は、新しい挑戦へのハードルを下げれることだと考えます。新しいことに挑戦していくと、次の挑戦へのハードルが下がるかと思います。失敗への恐れも薄れるかと思います。すると、次の行動への自信になり、自己肯定感も上がるように感じます。

 

だから、勇気を振り絞って小さな一歩でもいいので挑戦することは大事だと思います。


【まとめ】

人は新しい挑戦を本能的に避けてしまう傾向があります。けど、挑戦することで、自分の事を知れる、失敗から成長できる、挑戦へのハードルを下げれる、といういいことがあるので積極的に挑戦していこうという話でした。