ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

子どもとお風呂に入るのはいつまでなの?

【前置き】

どうも、虫虎です。ふと、子どもとお風呂入るのはいつまでなのかという疑問が頭に浮かんだので考えてみます。宜しくお願いします。

 

【お風呂一人立ちはいつ?】

子どもといつまでお風呂に入るものなのだろうかという疑問を解消すべく、スマホで調べてみました。

 

すぐに統計取ってるサイトに行き着きました。割合としては、小学校低学年での卒業が一番で次が小学校高学年での卒業でした。確かに、僕の子どもの頃も小学校低学年〜高学年にかけての時期に弟と二人で入るようになったと記憶しています。

 

となると、我が家の娘も今年から小学校2年生なのでそろそろ卒業かもしれないですね。

 

【嬉しいような寂しいような】

子どもとお風呂に入るのは父である僕の役目です。娘二人とほぼ毎日お風呂に入っています。

 

娘二人とお風呂に入ると賑やかで楽しいのは楽しいんだけど、一人でゆっくり入りたいなとも思っている自分もいます。

 

でも、卒業してもうずっと一緒に入らなくなることを思うと、寂しくも思います。そんな複雑な感情になりました。

 

【今を楽しむ】

遅かれ早かれ娘が順調に成長してくれれば、お風呂卒業はやってきます。

 

だからこそ、今一緒に入れる時間を楽しみ尽くしておくことが最適解なんじゃないかと思うわけです。

 

お風呂で大波作ってみたり、タオルでタコ作ってみたり、今日一日のことを聞いたり、しりとりしたり、マジカルバナナしたり、お風呂の玩具で遊んだり、たまにはバスボムなんか買ったりして残りのお風呂を楽しみたいと思います。

 

一日仕事して疲れてるかもしれないけど、子どもとお風呂に入れる貴重な機会を損失しないことおすすめしてみます。

 

【まとめ】

子どもとお風呂に入るのを楽しもうという話でした。