ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

飲み会の生産性を上げる方法について考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、飲み会を有意義なものをする方法について考えてみます。宜しくお願いします。

 

【会社の飲み会は基本的には非生産的行為である】

成功している人が会社の飲み会は非生産的であると仰ってるのをよく見聞きします。赤提灯のある飲み屋で、同僚とお酒を汲み交わしながら上司の悪口を言ってても何も生み出すことはできないと言われています。まさに、時間と体力とお金を消費するだけの非生産的行為ともとれますね。

 

何かに成功したければ、会社の飲み会なんて参加しないで家で読書や筋トレなどの自己投資をした方が成功確率は高まりますね。そして、周りの人と同じように飲みに行ってても何かを成し遂げることは叶わない可能性が高くなります。

 

確かに、会社の飲み会は楽しいところもあるけど身になることは少ないです。しかし、会社に勤めていると飲み会に全く参加しないとなると仲間とのコミュニケーションの円滑さが悪くなったり、避けては通れない強制イベントが発生したりしてしまうものです。なかなか飲み会を無視して自分の成功にまっしぐらに行動するのも難しいですよね。

 

では、少しでも会社の飲み会を有意義なものにするにはどうしたらいいかについて考えてみます。

 

【飲み会の生産性を上げる方法】

『体を絞る』

飲み会が決まったらその日に向けて、格好良くなれるように筋トレやランニングに精を出して体を絞るとよいかと考えます。飲み会でいい印象を与えれるようにと運動のモチベーションに充てるとよいかと思います。

 

『お洒落を楽しむ』

折角飲みに行くなら、服や髪型を格好良くして臨んでみるとよいかと考えます。自分のお洒落を強化を試みることで、それが飲み会以外の場でも派生して役立つかと思います。

 

『喋りの準備をする』

飲み会で何を喋るかを事前に考えようとして、自分のことを見つめ直したり、トークの引き出しを増やしたりするとその飲み会以外にも日々の生活で役立つかと考えます。

 

『当日の振る舞いに気をつける』

当日、自分がどういう風に振る舞うかイメージするのもよいかと思います。相手と気分良くコミュニケーションとれるように気をつけることで明日以降の社内の居心地も良くなるかと思います。酒にのまれて失態を犯すなんてもってのほかだと思います。

 

『味わって食べる』

折角、高いお金を払うんだから料理を味わって幸福感を感じることも大事かと思います。食べることは生き物の喜びですからね。

 

『普段喋らない人と喋る』

結局、いつもいるメンバーと喋ってたら飲み会の意義がなくなるかなと思います。普段喋る機会の少ない人と喋るように意識するとよいかと思います。

 

【終わったらさっさと帰る】

とはいえ、いつもの会社メンバーと喋ってても価値感はあまり刺激されないかと思われます。参加してしまうと、二次会や三次会に参加させられる可能性が高くなるけど、帰った方がよいかと僕は考えます。二次会出ると時間を合計5〜6時間消費するし、朝までとかになるともっと時間が溶けてしまいます。飲み会があまり好きではない僕の個人的な意見ですが、流石に自分の時間が勿体無いかなと考えます。

 

【まとめ】

僕はかなり飲み会苦手だけど、強制イベントもあるから、工夫して有意義に過ごせるようにしようという話でした。