ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ポイントカードはお得なのか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ポイントカードについて僕が思うことを書きます。宜しくお願いします。

 

【ポイントカードをそんなに持ちたくない】

僕はポイントカードの類をそんなに持ちたくない人です。

 

ここでは、理由を三つ挙げます。

 

一つ目は、大量のポイントカードは財布の嵩を増やしてしまいます。財布が肥大化してスマートではなくなるし、カードが多いとレジの前でお目当てのカードを見つけられない焦燥感にも繋がります。

 

二つ目は、同じ店に何度も行かされている気になるからです。同じ商品を買うにしてもあそこの店のポイントカードがあるから、そこまで行って買おうとか、もう少しでスタンプ貯まるからもう一回行っとこうとか、ポイントカードに導かれて消費するなんてこともないわけではないと僕は考えています。

 

三つ目は、選択肢が多くなり、意志力が削がれるからです。大量のポイントカードからどの店に行くかとか、このポイントはどこでなら使えるのかとか、ポイントの有効期限があるからいついつまでに行こうとか、今日は5倍の日だから行かなくちゃとか、選択肢や決め事が地味に増えるのが個人的には嫌だなと思ってしまいます。

 

ポイントカードは一瞬で簡単に作れてしまうからこそ、作るときはいるかいらないかちゃんと考えたほうがよいと僕は考えています。

 

個人的には本当によく行く店と〇〇ペイの何か一択くらいでいいのではないかと思っています。

 

【お得かもしれないけどお得じゃないかもしれない】

確かにポイントカードでポイント貯めていくとお得ですよね。しかし、ポイントつけるために900円でいい買い物に100円何か追加して1000円にしたり、ポイント5倍につられて沢山買ったりなどポイントに踊らされて不必要な買い物をしてしまう側面もあるかと考えられます。

 

そういった購買意欲をそそられてしまうようなデメリットもあるので、本当にお得かどうかが分からなくなるといった捉え方もできるかと僕は考えています。

 

楽天のお買い物マラソンなどでポイントのために本当に欲しい、凄く切望しているわけでもない商品を買ったりとかするのも実はお得ではないかもしれないですね。

 

僕の個人的な意見としては、「ポイントカードは本当に必要なものだけの方だけがいい」です。

 

【引き落としや○○ペイを集約させる】

余談ですが、電気、水道、ガスなどの公共料金の引き落としは一つのクレジットカードに集約したほうが分かりやすくてよいかと考えます。ポイントも貯まりやすいし、使う窓口も一つになるので意志力の消耗も減るかと考えられます。

 

僕は詳しくないですが、○○ペイも色々ありますが同じ理由で一つに集約したほうがよいのではないかと個人的には思っています。ポイントも貯まりやすいし、使い道の選択肢も減るのでよいのかなと思います

 

【まとめ】

ポイントに奔走されて時間や体力や意志力を消耗させるのではなくて、ポイントカードの類を簡素化させて、余った気力を自分の好きなことに充てた方が実はお得かもしれませんよという提案でした。

 

 

不思議なものでお金とは、執着すればするほど、逃げていくものです。お金のことを考えるのではなく、今自分がやるべきことだけを考える。

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)