ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ブログはアウトプットの練習になる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、定期的に行うこのブログについて考えるシリーズです。宜しくお願いします。

 

【現状】

現在、800記事以上書きました。

 

1月は月間900PV程度、2月は月間800PV程度、3月は月間900PV程度、4月は月間800PV程度と月間1000PVを越えなくなりました。

 

PV少ない底辺ブログなので毎日書いていれば、多少なりとも増加してくれるという甘い見込みを僕は持っていました。しかし、その甘い見込みは見事に打ち砕かれて、ブログのPV数は減少傾向となっています。

 

世の中、甘くないですね。

 

【アウトプット】

今のまま書き続けてもアクセス増加の見込みはなさそうです。しかし、ブログは毎日投稿するつもりではあります。何故かと立ち止まって考えてみると、アウトプットは大事だからという結論に至りました。

 

映画やゲームなどの感想、頭に浮かんだ思考の整理、本の内容のまとめ、自分の行動の振り返りなどのアウトプットをすると思考がクリアになる感覚を得ます。また、行動や意志の制御にもなります。あと、インプットの質も上がります。それから、言語化する力も上がったような気がします。ブログを綴るようになってアウトプットは大事だなと感じることが多いです。

 

だからこそ、ブログを続けているのかなと思います。

 

【今後】

今と同じように低品質の記事を投稿するならば、アウトプットにも慣れたので以前よりも少ない精神力と時間で書けるようになっています。

 

今後は、毎日投稿を継続しつつ、質の向上に努めたいと考えています。もうちょっと読者のためになる記事をかけたらなと思います。アクセスが増えるとモチベーションにも繋がりますしね。

 

それと、文章力を鍛えて今までの記事を見直して強化もできたらなと考えています。

 

気長に頑張っていこうと思います。

 

【まとめ】

いいブログになるように無理しない程度に頑張りたいです。

 

日記を書きはじめると、「日記を書こう」という意識が出てくるので、見たもの聞いたものに注意を払うようになる

(「人生に成功をもたらす日記の魔術」より)