ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

好きなゲームの世界観は何かと考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、僕はゲームのどんな世界観が好きなのだろうかという問いについて考えてみました。自分語りですが、宜しくお願いします。

 

【広大な自然の中を冒険】

僕は広大な自然の中を歩いて回って冒険するような世界観が好きです。

 

見渡す限りの草原と地平線、鬱蒼とした森の奥、岩石や雪のある険しい山道、如何にも何かいそうな暗黒の洞窟、雄大な大海原、広い広い大空なんかをさすらう冒険の世界観が好きです。

 

自然に癒やされるし、フィールド走ってるとワクワクしてきますね。

 

ドラゴンクエストイースゼルダの伝説モンスターハンターとかの世界観が好きですね。絶景ポイント、秘境ポイント探すのも楽しいですね。

 

やったことないですが、ゼノブレイドとかもそんな感じですかね。いつか遊んでみたいですね。

 

 

 

【子ども心をくすぐる不思議な空間】

ザ・ファンタジーのような不思議な世界観も好きです。夢と希望を膨らませた想像上の不思議空間的な世界観。ここではない、別次元の世界観ですね。童心に還りつつ、不思議な世界観を堪能したいです。

 

キングダムハーツポケットモンスターなどの非現実の楽しい感じっていいですよね。現実世界にディズニーキャラクターやポケモンいたらなって妄想が捗りますね。

 

 

 

【手に汗握る戦記物】

一瞬の油断、判断が命取りとなるような鬼気迫る緊張感漂う世界観もドラマがあって好きですね。皆が生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされて死物狂いで戦う真面目な緊張感もいいですね。現実では真っ平御免だけど、ゲームではちょっと味わいたいスリリングな世界観です。

 

ファイヤーエムブレムとか三國無双とかですね。

 

やったことないですが、幻想水滸伝とかもそんな感じですかね。いつか遊んでみたいですね。

 

 

 

【まとめ】

好きなゲームの世界観の話をしてみました。ゼノブレイド幻想水滸伝、いつか遊んでみたいですね。