ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

会話の基本について考え直してみた

【前置き】

どうも、虫虎です。僕は会話が苦手です。人と打ち解けることも少ないです。冗談や悪口、いじり、愚痴とか言うのも苦手というか好きでもないです。声が小さくて面白いことも言えないです。そんな人間なので基本的にいつも友達は少なかったです。今、会社に勤めてますけど、プライベートで遊ぶような友達は勿論いません。でも、多少なりとも会話が上手くなって円滑なコミュニケーションをとりたいなという願望はあります。今回は、「会話」について僕なりに大事と思うことをまとめてみます。宜しくお願いします。

 

【まずは基本から考える】

まずは会話する上で基本的に大事なことからまとめてみます。

 

『聞き取りやすい声で話す』

当たり前のことですけど、声を聞き取ってもらえないとそもそも会話できません。だから、まず僕は聞き取りやすい声で話すことから意識して始めなければなりません。

 

『目を見て話す』

僕は人と視線を合わすのが苦手です。まずは恥ずかしがらずにアイコンタクトをちゃんとするように心掛けなければなりません。

 

『身振りをつける』

僕は会話時に緊張すると強張った顔で固まったまま会話することがあります。だから、笑顔を意識して身振り手振りも少し加えて話すことを意識することが大事かと思います。

 

【会話ネタを増やす】

冗談やいじり、悪口、愚痴を言わないで、また、突発的に芸人のものまねなどもしないなら、話のネタを増やすしかないかと思います。

 

自分が体験したエピソードをまとめる。流行りのものに触れてみる。色んな所へ足を運ぶ。色んな経験を積む。

 

自分の引き出しを増やすことで会話力が上がるのではないかと思います。話し方も大事だけど、何を話すかも大事ですもんね。

 

【相手のことに興味を持つ】

相手のことに興味を持つことも大事です。自分が相手に興味を持つと質問が浮かんでくるし、相槌も良くなると思います。そこから話を発展させることもできるかと思います。

 

【少し自分開示する】

自分のことを開示するのも大事です。質問ばかりしていたら、相手のことを身辺調査してるみたいになるかと思います。だから、質問しつつ自分のことも少し開示すると相手も安心して話してくれるのではないでしょうか。

 

【自分らしい話し方を身につけるしかない】

話すときに大事なことは、聞き取りやすい声で目を見て話す。相手に興味を持ちつつ、さり気なく自分を開示してみる。普段から会話のネタを探しながら生活するなどが大事かとまとめました。

 

とはいえ、分かってちゃいるけどなかなか実践は難しいですよね。

 

昔は会話できないことに悩んでお笑い番組に出てる芸人さんの喋りとかをみて取り入れようとしたりしてました。でも、僕が自分の性質上、さんまさんや「しゃべくり007」に出ている芸人さん達みたいに喋れるわけもありません。そもそも僕は司会とか仕切りとかできるようなタイプではないと気付きました。

 

苦手なことを無理してやるのは精神的にも良くないように感じます。

 

気負わず自分らしく自分に合った会話をするしかないのかなと結局は思ってしまいます。そこで、合う人合わない人いてもしょうがないですよね。

 

結局、会話の基本に忠実に取り組んで、地道に経験エピソードを増やしていくしかないのかなと思いました。

 

【まとめ】

会話について思うことをつらつらと書いてみました。