ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

選択肢を沢山持っておくと生きやすくなる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自分の中で選択肢を増やしておくと生きやすくなるよという話をします。宜しくお願いします。

 

【選択肢が限られてくるとしんどくなる】

自分の中で人生の逃げ道のようなものを持っていますか。

 

引き返せない一本道しか見えていないと辛くなったとき、精神的にきついです。

 

別の道や退路があった方が精神的に楽になれると僕は考えます。

 

具体的には、仕事が精神的肉体的にしんどいとき、自分の中の道が「仕事を続ける」だけだったら、辛くなりますよね。

 

本当は「辞める」とか、「異動願いを出す」とか、「転職活動をする」とか、選択肢は色々あるはずです。

 

でも、選択肢が何故か自分の中で消去されて「仕事を嫌でも続ける」しかなくなっている人が多いように感じます。

 

転職したり、異動願いを出したりするのはなかなか勇気のいることでもあります。

 

ただ、その選択をとらないにしても本当に無理だったらこういう逃げ道もあるよってことを自分に言い聞かせてあげておくだけでも幾分か気持ちが楽になるように僕は思います。

 

【道を探しておく】

辛いとき、自分の心を楽にするために道を探しておくと良いかと思います。

 

逃げ道、抜け道、寄り道、脇道、外れ道、茨道、何でもいいので見つけておく。

 

皆と同じように大通り走ってると安心なのかもしれないけど、息苦しいときだってあります。

 

特に日本の人は皆で同じ方向を向いて走ることをよしとする風潮がありますよね。

 

でも、場合によっては一人で別の道を走ってる方がいい景色が見れるときだってあるはずです。

 

そういう選択肢を心に持っておくだけでも楽になれます。

 

選択肢をもってから、色々とじっくり考えたらいいんじゃないでしょうか。

 

【心地よく走れる道を探そう】

大通り、畦道、緑道、平坦道、高速道、坂道、街道、路地裏、草原、山道、色々と道はあります。

 

自分が走ってて気持ちのよい道は人それぞれかと思います。

 

最終的には自分が本当に走りたい道を見つけて、実際に走れるといいなと思います。

 

【まとめ】

人生の選択肢が少なくなってませんか。

 

色んなことができるこの時代だから、自分の好きな道を探そうという話でした。


f:id:mushitora:20220618084019j:image