ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

気分が乗らないときは何したらいい?

【前置き】

どうも、虫虎です。なんだか調子でないな、気分乗らないなってときありませんか。そんなとき、どうやって気分を上げていくかについて考えてみます。宜しくお願いします。

 

【気分が乗っていた方が効率がいい】

気分がいい時のほうが何かといいことがあるように思います。

 

集中力やモチベーションが高くなるので、作業効率が上がります。

 

それから、いい気分でいると自分の周りからいい出来事が集まってきたりするものです。

 

そのようにいい気分でいることはいいことだって、分かっちゃいるけど気分が乗らないときもありますよね。

 

そんなとき、どうやって気分を上げていきましょうか。

 

【気分を乗せる方法】

『体力回復』

まずは体力。肉体が疲れていたら、気分は乗ってこないと思います。

 

しっかり寝たり、美味しいものを食べたり、映画をのんびり観たりすることで肉体を労ってあげることが必要になると考えます。

 

『目標設定』

気分が乗ってない自分が何とかできる範囲での目標を設定します。気乗りしないけど、これだけはやろう、と。その「これだけ」をちゃんとクリアすることで、気分が少し前向きになれると考えます。

 

『自己受容』

早く元気になることは大事だけど、気だけ焦ると余計に精神的にまいってしまいます。「まあ、こんな日あるよね」って「昨日も結構頑張ってたしね」って自分を受け入れてあげると、気分が和らぐと考えます。

 

『マイクロステップ』

ランニングするとき、気分が全然乗ってなくても、靴履いて外出てゆっくりでも走ってると、だんだんと走れるようになってきます。

 

ランニングに限らず、マイクロステップで今できることをちょっと始めてみると、意外と乗ってくるかもしれません。

 

『筋トレ』

無理やりにでも筋肉を使うと、テストステロンホルモン(別名やる気ホルモン)がでてきて、やる気が上がってくるように僕は考えます。

 

【できるだけ早めのリカバリーを目指す】

気分が乗らないときは誰にでもあるものです。

 

そんなとき、気持ちを焦らせすぎずに早めのリカバリーを試みることが大事だと考えます。

 

心身を回復させて、なるべくいい気分で過ごせるように心掛けておくといい出来事に遭遇しやすくなるし、作業も捗るしでいい人生を歩めると思います。

 

【まとめ】

今回は、気分を乗せる方法について考えてみました。


f:id:mushitora:20220618113326j:image