ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

数年前の自分が知りたかったことをブログに書くといい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、定期的にこのブログについて考えてみるシリーズです。ブログにどんなことを書けばいいのかについて考えます。宜しくお願いします。

 

【現状】

現在850記事以上投稿しました。

 

5月は900PV/月間で6月もそれくらいななりそうなペースです。なかなか1000PV/月間に辿り着けませんね。なんとか頑張りたいですね。

 

【どんな記事が読まれるか】

書いても書いてもなかなかPV数の稼げない僕のブログです。

 

それは何故か。

 

読まれる記事ではないからでしょう。

 

では、どんな記事が読まれるのかです。

 

それは、悩み事解決案、お困りごと解決案、皆が知らないような有益な情報、おすすめの商品、ランキング記事、作品の感想などかなと思います。

 

何者でもない僕の日常やそれに伴う思考などは誰も興味がないものです。

 

知らないおっさんの日記ではなく、何か目的を持って検索した人のためになるような記事を作っていかないとPV数は稼げないとつくづく思います。

 

例えば、肌荒れで悩んでる人はなんと検索するか、人間関係で悩んでる人はなんと検索するかを想像してその検索ワードを記事に折り込むのがいいのかなと思います。

 

何かの商品や作品を検索する人達はどんなふうに検索するか、その検索ワードを折り込むのがいいのでしょう。

 

そして、数年前に自分が悩んでて困って、それを解決した事例を自分に向けて書いてみるのもいいです。その知見は、数年前の自分と同じ悩み事を持っている人の役に立つのだと思います。

 

僕のブログはオナ禁記事がよく読まれてるのかなと推察しています。それは、オナ禁が僕が数年前まで悩んでて調べまくって解決したことであるからだと思います。

 

その成功した知見というのは、今、オナ禁継続に悩んでいる人の役に立っているのかなと思ってみます。

 

だから、自分が悩んでて、それを乗り越えた経験を書ければいいのかなと思いました。

 

【誰かが読みたいという記事を書く】

どこかの誰かの参考になる、心揺さぶるような記事を意識する。

 

読む人が勇気づけられたり、ためになったと感じたり、楽しめるものを書く。

 

そういうのが読まれるブログだよなーって思います。

 

そうは思いつつも、おそらく自分の日記とか思考とかも書くんだろうなと思います。

 

【まとめ】

読まれるブログ記事を意識して書こうという話でした。

 

日記を書くことによって自分の未来をつくっていくといってもいい

(「人生に成功をもたらす日記の魔術」より)