ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームボーイ(カラー)個人的名作ランキング10選

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲームボーイ(カラー)の個人的に好きなソフトランキング10選を作ってみました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。

 

 

 

第10位【コロコロカービィ

ゲームボーイカラーを傾けるとカービィが反応して転がる体験って当時は新鮮に感じました。老若男女楽しめるゲームで好きでした。

 

 

 

第9位【牧場物語GB】

ほのぼのスローライフ牧場物語です。ゲーム内の時が経って作物ができてたりすると、なんかほっこりと幸せな気分になれますよね。日常の紆余曲折、喜怒哀楽を感じれるいいゲームだと思います。

 

牧場物語GB

牧場物語GB

Amazon

 

第8位【スーパーマリオランド 2  6つの金貨】

2D横スクロールのゲームボーイ版のマリオですね。弟と一緒にハマって遊んでいた懐かしい記憶があります。ゲームボーイの方がスーファミのコントローラーよりも操作しやすかったりしますね。

 

 

第7位【星のカービィ2

このゲームに登場するキャラクターのリック、クー、カインが好きでした。言葉を発しないカービィが動物達とコミュニケーションとってるみたいにみえるのが気に入っていました。

 

 

 

第6位【ゲームで発見 たまごっち2】

森と海の卵を選んでたまごっちを育て上げるゲームです。僕は普通のたまごっちのキャラクターよりもこちらも森と海のたまごっちの方に魅力を感じてました。生き物感があるからですかね。カブトっちとか、ふたごアリっちとか、カメっちとか、あざらっちとか、ペンギンっちとか好きでしたね。

 

 

第5位【ポケモンカードGB

友達とハマって遊んでました。

 

僕はリザードンデッキでした。炎エネルギーを4つつけて「ほのおのうず」をして無色2個玉エネルギーをつけて「ほのおのうず」をして、さらに無色2個玉エネルギーをつけて「ほのおのうず」をするデッキです。

 

それと、プクリンデッキでした。控えポケモン用意して「ともだちのわ」で攻撃する速攻気味のデッキだったかと記憶しています。

 

ちょっと調べてみたら「ほのおのうず」のリザードンのカードがとんでもない価格で楽天で売られていました。

 

 

 

第4位【トレード&バトル カードヒーロー

戦略性や戦術、デッキ構築に結構頭を悩ませる面白いゲームでした。こちらは友達のプレイ人口少なかったけど、何人かの友達と盛り上がってたのを記憶しています。ホワイトマスターとブラックマスター、ワンダーマスターですね。いやー、懐かしい。DS版もやってみようかな。

 

 

第3位【ポケットモンスター銀

めちゃくちゃハマったゲームですね。ジョウト地方をクリアしてからカントー地方を回れるというボリュームの多さに感動したのを覚えています。金銀のポケモンも好きでしたね。ワタッコとか、ベイリーフとか、エーフィとか。

 

 

第2位【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

モンスターを仲間に加え、配合を重ねて、「ももんじゃのしっぽ」に導かれるままにダンジョンを進み、最深部に待ち受けるボスを倒す作業を繰り返す単調なゲームです。それが楽しくって何百時間も遊びました。皆、ダークドレアムゴールデンスライムのステータスMAXを作り上げるから個性も何もないのだけど、ただただ楽しかったんです。単調なダンジョンもフィールド曲の「果てしなき旅」や歴代ナンバリングのフィールド曲が名曲なので苦痛じゃなかったですね。

 

 

第1位【ポケットモンスターレッド】

僕の初めてのゲームボーイソフトでした。何周もしたし、色んなポケモンを集めて育てました。カントー地方のマップやジムリーダーの順番も未だに頭の中に記憶されるほど遊び尽くしたゲームです。僕はポケモンはBW2まで遊んでましたが、初代のポケモンがやっぱり好きだったします。バタフリーとか、ストライクとか、カメックスとか、ゲンガーとか好きでしたね。懐古厨の思い出補正があるけど、凄くいいゲームだと思います。友達と公園で通信ケーブル持って遊んでたのもいい思い出ですね。ポケモンを通して友達の輪が広がっていきました。

 

 

 

【まとめ】

以上、個人的に好きなゲームボーイ(カラー)のソフトランキングでした。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。