ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームボーイアドバンス個人的名作ランキング9選

【前置き】

どうも、虫虎です。ゲームボーイから画面とフォルムが横長になった携帯ゲーム機ゲームボーイアドバンス。メタリックなフォルムが格好いいですね。今回は、ゲームボーイアドバンス個人的名作ランキング9選を作ってみました。宜しくお願いします。

 

 

 

第9位【マジカルバケーション

ファンタジーさ強めの雰囲気が好きでした。調べてみると、DS版もあるのですね。機会があれば遊んでみようかなー。

 

 

第8位【ファイナルファンタジー I・II アドバンス】

大学生の頃に、ファイナルファンタジーを1から順番にやっていこうという謎の使命感に駆られて買ったソフトです。1はすんなりクリアできて拍子抜けしたのが凄く記憶に残っています。

 

 

 

第7位【マリオカートアドバンス

マリオカートは皆でやるものかと思うけど、一人でやるのもそれはそれで楽しかったりしますね。アドバンスは操作しやすかったように記憶しています。結構、無心になって楽しめるゲームですね。

 

 

第6位【ブレス オブ ファイア 竜の戦士】

ブレスオブファイアシリーズの一作目のリメイク版ですね。剣とドラゴンといういい意味で普通のRPGの良さがありますね。なんだかんだで普通が面白かったりするんですよね。

 

 

第5位【スーパーロボット大戦J

僕が初めてクリアしたスパロボです。ダンクーガ、SEED、テッカマンが強かったです。登場作品を知らなくても、楽しめるんだなぁというのが素直な感想でした。個人的にはレイズナーが好きでした。

 

 

第4位【ポケットモンスターリーフグリーン

ポケモン初代のリメイク。初期の電子データのようなポケモンがより生き物っぽくなってきました。初代のポケモンはやっぱり面白いよねって改めて思えるリメイクです。スピアー、パルシェンアズマオウとかも好きですね。

 

 

第3位【ファイヤーエムブレム封印の剣

リセッッットだぁぁぁ!!

僕の初めてのファイヤーエンブレムでした。何度もリセットしてしまいました。ペガサスナイトのシャニーがお気に入りだったけど、すぐに増援の弓部隊にやられて泣いてました。

 

ディークとか、ルゥとか、スーも好きでしたね。

 

 

第2位【ポケットモンスタールビー

ポケモン3作目はアドバンスですね。ジムバッチを集めて四天王に挑むという流れは変えずに、新ポケモンや新技を増やした正統派進化したポケモンルビーですね。安定して楽しかったです。アゲハントダーテング、ボスコドラ、ユレイドルトロピウスとか好きでしたね。オメガルビーやろうかな。

 

 

第1位【黄金の太陽シリーズ】

アドバンスのソフトを思い返したとき、やっぱり「黄金の太陽」が印象的だったなぁと改めて感じました。「黄金の太陽」はアドバンスでは、「開かれし封印」「失われし時代」の二部構成ですね。

 

ジンという精霊の力によってエナジーを使い、戦闘したり、ダンジョン攻略をします。

 

桜庭さんの音楽も素敵です。綺麗なグラフィックも当時は凄かったんだと思います。

 

正統派王道のファンタジーとして安定した面白さを誇っています。

 

 

【まとめ】

以上、ゲームボーイアドバンス個人的名作ランキング9選でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。