【前置き】
黒光りする格好いいフォルムのプレステ2でプレステ1・2のゲームを遊んでました。そこで、今回はプレイステーション1・2の個人的名作ランキング10選を作ってみました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。
第10位【ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション】
名作ストリートファイター2のリメイクですね。格ゲーはあまりやらないのですが、スト2はそこそこ遊びました。ガイルとケンをよく使ってました。
第9位【桃太郎電鉄シリーズ】
プレステはコントローラー2つなので、3人以上で遊べるゲームは多くないように思います。そこで、登場するのが桃太郎電鉄シリーズです。皆でわいわい楽しめるし、ゲームをあまりしない人もすぐに馴染めるいいゲームだなぁと思います。
第8位【真・女神転生III-NOCTURNE】
悪魔のはびこる東京の世界観は経験したことのないものでした。ゲーム自体は凄く楽しく遊べました。よく分からず進めていたらバッドエンドっぽくなってしまったのを記憶してます。
第7位【悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲】
探索型のアクションゲームです。悪魔城ドラキュラはこちらのソフトしか遊んだことないのですが、シリーズの中で名作のようですね。
冷ややかな雰囲気は割と好きでしたが、仕掛けが分からなくて先へ進むのに苦労しました。結局、何箇所か攻略サイトで答えを見てしまいました。
迷った挙げ句、自力で道を見つけれたら快感だろうなーと思います。
第6位【ドラゴンボールZ2】
3Dになり、よりドラゴンボール世界のリアルさを体感することができるゲームです。初期のドラゴンボールが好きなのか、天津飯とかヤムチャとか悟飯とか好きでした。あっあと、トランクスも好きです。
第5位【ウイニングイレブンシリーズ】
サッカーワールドカップが始まり出すとやりたくなるゲームです。育成とかはしたことなくて、対戦やワールドカップに参加して遊んでました。ゴールできたときのあの爽快感が最高ですね。
第4位【三国無双シリーズ】
僕が遊んでたのは2と4です。
大勢いる敵を蹴散らす爽快感を存分に味わえるゲームです。歴史上の武将達はこんなにも強かったのでしょうか。同じ人間を千人も二千人も倒せるものなのでしょうか。
それはさておき、面白いゲームです。2では、呂布が出てきたときの恐怖が何か凄かったです。
4では呉の国にハマっててました。陸遜、周瑜、孫尚香とか好きでした。
第3位【テイルズシリーズ】
ファンタジアからアビス辺りまで遊べますね。テイルズシリーズは、中2くらいのときに遊ぶと滅茶苦茶気分が盛り上がれるように僕は感じます。僕が中2の頃は、エターニアとかディズニー2を遊んでました。この2つのソフトが僕の中では印象深いですね。
第2位【キングダムハーツシリーズ】
プレステ2で、1と2を遊びました。ディズニーキャラクターを集結させた世界観でのソラ達のオリジナルストーリーが明るくも切ない世界観を醸し出してくれてますね。下村陽子さんの音楽は勿論最高だし、アビリティを駆使した自由で刺激的なな戦闘も楽しいです。総合的に素晴らしいゲームだなぁと思います。
第1位【ドラゴンクエストシリーズ】
PS2で遊べるドラゴンクエストは4、5、7、8辺りですね。初めてドラクエ8でのオープンフィールドを体験したときは興奮しました。あのドラゴンクエストの世界観を3Dで冒険できるなんて最高ですね。2Dは2Dの良さがあっていいのですが、3Dも良かったなーって感じです。ドラクエの世界観は2Dでも3Dでも変わらず最高ということですね。
【まとめ】
以上、プレイステーション1・2の個人的名作ランキング10選でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。