ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

PSP個人的名作ランキング10選

【前置き】

どうも、虫虎です。「ウィーン」「カシャカシャ」「ウィーン」「カシャカシャ」と独特の機械音を発するPSPプレイステーションポータブル)。今回は、PSPの個人的名作ランキング10選を作りました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。

 

 


第10位【魔界戦記ディスガイアPORTABLE】

ディスガイアシリーズはこのソフトしか遊んだことありませんが、楽しいゲームでした。魔界コメディ&やりこみ要素充実が特徴ですね。僕はメインストーリークリアしただけですが、十分楽しめました。やりこみ好きな人にはお勧めのゲームですね。

 

 

第9位【けいおん!放課後ライブ!!

アニメ「けいおん」にハマってたときに買いました。リズムゲームはそれほど得意ではないですけど、結構やり込んでました。楽しかったです。

 

 

 

第8位【ファイナルファンタジーⅣコンプリートコレクション】

「おれは正気に戻った」

 

FF4は名作と言われてますね。植松伸夫さんの素晴らしい音楽を聞きながら、壮大な物語展開にいい意味で心振り回されながら進めていけます。音楽は「FF4メインテーマ」「トロイヤ国」などが特に好きです。

 

 

 

第7位【スーパーロボット大戦MXポータブル】

ボリューム満天のゲームでした。参戦機体を扱ってるとアニメ知らなくても好きになってきますね。グレンダイザーとか、ゼオライマーとか、ダイモスとか、ラーゼフォンとか好きになりました。あと、大人アムロも好きですね。

 

 

第6位【真・三國無双6 Special】

ストーリーモードが大変面白かったです。魏蜀呉の三国それぞれのストーリーが面白くて歴史の流れもんとなく分かった気になります。

 

ストリートモードで使用する武将が変わっていくのが特に良かったですね。そのため色々な武将の視点から三国志が垣間見れて面白かったし、操作も飽きなかったです。また、多くの武将が好きになりました。

 

 

第5位【ファンタシースターポータブル

弟と妹と一緒に遊びたくて勧めてみました。皆で協力してのミッションって平和的にゲームできていいですよね。ゲーム誘ってみて、家族とPSP持ち寄って遊ぶという体験ができてよかったなーと思えます。

 

 


第4位【イースフェルガナの誓い

ボスが強いです。何度も何度も挑んでようやっと勝てたときの嬉しさが半端でないです。

広大で自然豊かな島冒険、一瞬の油断も許さないボス戦、一曲一曲聴き応えある美しい音楽、短いながらも作り込まれた物語などの魅力あるゲームです。

 

イースシリーズはもっと色々と遊びたいですね。

 

 

第3位【テイルズシリーズ】

PSPで往年の名作が結構遊べますね。ファンタジア〜リバース、なりきりダンジョン、マイソロジーシリーズなどですね。僕はマザーシップタイトルしか遊んだことないですが、派生作品もいつか遊びたいなーと思います。

 

 


第2位【モンスターハンターシリーズ】

大学生の頃にハマったモンハン。僕は2ndGと3rdを遊んでました。恐らく合計で800時間以上遊びました。こんなにも長い時間遊べるソフトもなかなかないですよね。

 

自然豊かなフィールド、恐ろしくも格好いいモンスター、夢中になるハンティングアクション、多種多様な武器による多彩な操作性の楽しさなど、魅力の多いゲームでした。

 

友達と徹夜して遊んでたのがいい思い出です。

 

 

第1位【軌跡シリーズ】

なんとなく中古ゲーム屋で空の軌跡FCを買って遊んでみたのが出会いでした。

 

まるで小説を読んでいるかのような物語、場面毎に凄くマッチしている音楽、アーツやクラフトを使う奥深い戦闘システム、個性豊かなで魅力的なキャクター達、温かみのあるグラフィック、感動して泣いてしまうような展開、心に残るセリフの多さなど、古き良きRPGの良さを存分に堪能できるゲームシリーズです。

 

僕の趣味嗜好に合った凄くお勧めしたいゲームシリーズです。

 

 

 

【まとめ】

以上、PSP個人的名作ランキング10選でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。