ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

貨幣状湿疹治療日誌〜サプリメント編〜

【前置き】

どうも、虫虎です。貨幣状湿疹を語る第15回目です。今回は、サプリメントについて語ります。宜しくお願いします。

 

【炎症に効く栄養素】

僕は貨幣状湿疹を治すべく炎症に効く栄養素を調べてはサプリメントで摂取してます。

 

炎症を抑えるビタミンB郡、色素沈着をなくす肌再生のビタミンC、天然のステロイドホルモンのビタミンD、皮膚を作り直すプロテイン、抗炎症作用のある体に良いとされる油達(魚油、アマニ油、えごま油)、栄養素の吸収を促進してくれるマグネシウム、肌の新陳代謝を活発にする亜鉛など色々と炎症に良いとされる栄養素はあります。

 

炎症に効くと書いてあれば、僕は藁にもすがる思いですぐ買って摂取してます。

 

【効いてるのか分からない】

貨幣状湿疹を治すために僕は様々なサプリメントを摂取してきました。

 

しかし、効果の程は実感できたり、できなかったりです。サプリメントを取り続けてても湿疹が改善したり、悪化したりしてました。だから、効いているのか、意味があるのか分からないことが多かったです。

 

確かに、これらの栄養素が大事なのは分かります。摂らないよりは摂ったほうがいいとも思います。しかし、劇的に何かが改善するというわけではないということに気がつきました。

 

ビタミンCを摂取してる期間としてない期間、亜鉛を摂取してる期間としてない期間など色々と試してみたけど、変化が分かりにくいですね。摂ってても悪化するときはするし、摂ってなくても良くなるときだってあります。

 

僕の場合、一応、食生活は気をつけているので、サプリメントは摂らなくても栄養素は足りているのでしょうか。

 

そもそも、サプリメントは気休め程度なのでしょうか。

 

ただ言えるのは、ドラクエキアリーみたいに呪文唱えたらすぐ毒が無くなるということはないということですね。

 

【あくまで栄養補助食品】

そして、行き着いた結論はサプリメントはあくまで栄養補助食品であるということです。

 

マグネシウムを全く摂らない食生活をしていた人がマグネシウムサプリメントを摂取すると劇的に効くこともあるかもしれませんが、基本的には薬ではないので劇的に湿疹が改善することもないのかなと思います。

 

あくまで栄養補助食品。

 

今日の食事はたんぱく質少なめだったからプロテインを摂ろう。亜鉛含有食品食べてなかったから、サプリで補おう。お菓子食べ過ぎちゃったからビタミン摂っておこう。

 

そんな感じで自分の食事を補佐するようにサプリメントを使うのが正しいのかなと思い始めました。ただ、自分の食事で今日は何の栄養素が足りてないかを導き出すのは栄養学を極めないと困難極めそうですね。

 

サプリメントは、あくまで栄養補助食品。

 

摂ってても劇的な効果はあまりない。結局バランスの良い食事が大事。自分の食生活で不足気味の栄養素や体質的に必要な栄養素を探し出すしかないのかなと思います。

 

【まとめ】

サプリメントは、摂らないよりは摂ったほうがいい。けど、劇的改善は期待しない。基本はバランスの良い食生活。そこから自分に足りないものを導き出していく地道な勉強や計算、経験則がいるという話でした。