ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

どうしたら稼げるかよりもどうしたら少ないお金で楽しめるかを考えるほうが楽だ

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、お金稼ぐ方法を考えるよりも少ないお金で楽しむ方法を考えたほうが楽に幸せになれると僕は思いますよという話をします。宜しくお願いします。

 

【お金を稼ぐのは大変だ】

お金はあるに越したことはないです。あれば暮らしは楽になるし、娯楽に費やせる費用も増えて、幸福度は高まります。

 

しかし、お金を稼ぐのは大変ですよね。人が思いもつかないような知恵を絞り出すのも、会社で評価を上げて昇給するのも、シフトや残業増やして賃金増やすのも、自分で商品やサービスを作って売り出すのも、YouTuberになってしのぎを削って広告費稼ぐのも、どれも大変そうです。

 

お金を稼ぐのって精神力、体力、知力が必要となります。

 

どの道も茨が生えているようにみえます。

 

【少ないお金で楽しむ】

お金を稼ごうと四苦八苦するよりも、今あるお金を大事に使って最大限楽しむにはどうしたらいいかを考えたほうが遥かに楽に幸せになれるように僕は考えます。

 

これは僕の価値観ですが、必死になってお金を稼ぐよりもまだ幸せへの道が見つけやすいはずです。

 

基本的にはお金がないから不幸せ、お金があるから幸せというわけでもないはずです。結局は、自分の心が幸せかどうか判断するわけですから。


高級レストランで食事するのは幸せだろうけど、スーパーで食材買ってちゃんと肉と野菜切って体に優しいご飯を食べるのだっていいものですよね。

 

テーマパークに行ってジェットコースターで絶叫するもの楽しいだろうけど、大きめの公園で外遊びしつつお弁当食べたり、図書館で本借りて読むのだって楽しいですよね。 

 

大きい家に住めたら幸せだろうけど、小さい家のほうが掃除は楽ですよね。

 

服いっぱい買えたほうが楽しいだろうけど、少数精鋭の少ない服のほうが愛着湧きますよね。

 

旅行に行くのは楽しいだろうけど、家でゲームするのも、それはそれで幸せですよね。

 

始めに道具を揃えてしまえば、そんなにお金をかけずにできるスポーツもありますよね。

 

探せば楽しいことはいくらでもあるものではないでしょうか。

 

【たまの贅沢を楽しみにする】

普段は、質素に慎ましく生活していればお金も少しは貯まっていくものではないでしょうか。

 

ベースは少ないお金で楽しむことを考えて、お金が貯まればたまの贅沢をすればいいのかなと考えます。

 

旅行やレジャーに行ったり、美味しいもの食べに行ったり、好きなものを買ったりできるかもしれないです。

 

たまに贅沢すると、それは凄く楽しいと思います。贅沢を最大限楽しむには、普段は慎ましくお金をかけず楽しむことが必要になってくるのではないでしょうか。

 

【まとめ】

お金稼ぐのは大変だから、少ないお金で楽しむ方法を考えようという話でした。


f:id:mushitora:20220820113121j:image