ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ドンキーコングジャングルクライマー」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、DSソフト「ドンキーコングジャングルクライマー」を遊んでみましたので感想を書きます。宜しくお願いします。

 

 

【激むずドンキーコング

久しぶりにアクションゲームを遊びたくなって、中古屋で200円だった「ドンキーコングジャングルクライマー」のソフトを買いました。

 

始める前は、ドンキーコングの雰囲気を堪能しながら、サクッと遊ぼうと思っていました。そして、遊び始めてから気づきました。

 

「これはなかなか難しいぞ」と。

 

取っ手を摑むという独特なクライムアクションに加えて、シビアなボタンのタイミングをようする高難度のアクションゲームでした。 

 

本当に難しかったです。

 

【ストーリー】

アクションメインなので、ストーリーは取ってつけたようなものですね。取っ手アクションだけに。宿敵キングクルールがバナナ星人の大切にしているクリスタルバナナを盗み逃走。偶然居合わせたドンキーコング一行が成り行きで、途方に暮れてしまってたバナナ星人を助けるべく、キングクルール一味を追いかけていきます。

 

ドンキーコング音楽】

聞き馴染みのある音楽が懐かしいし、新たなステージの音楽も聴いていて癒やされました。「パニックファクトリー」「ツルツルクライム」「ディープジャングル」などがお気に入りになりました。

 

【DKコインとバナナコイン】

DKコインとバナナコインの探索が楽しくも大変でしたね。

 

ステージ上のどこかにあるはずのコインを探すだけなんだけど、なかなか難しかったです。

 

画面の端っこにあったり、隠し通路にあったり、敵が隠し持っていたりと探すのが大変でした。また、探すときも落下や衝突といった死と隣合わせなので難易度上がりますね。 

 

ステージ毎に初見で全部集めれると凄い爽快感を得れましたね。

 

ステージに関しては「メラメラ火山」の岩の車輪(?)を転がしながら進むステージが特に難しかったです。ドンキーとディディーを何度も溶岩へ落としました。

 

【エクストラステージが激むず】

エクストラステージが難しかったです。全て高難度でしたが、特に10と11がとてつもなく難しかったです。メインストーリークリアして、クライムスキルもかなり上がってるはずなのに、かなり手こずりました。100体くらいはドンキーコングを殺したかと思います。

 

やりがいあったし、クリアできたときは滅茶苦茶嬉しかったです。難しいステージはクリアできたときの感動が大きいですね。

 

【チャレンジミニゲームが激むず】

メインストーリー、エクストラステージ、そして、チャレンジミニゲームと、もう全部が激むずなんです。

 

バナナキャッチ、石投げ、オレンジキャッチ、ジェットレースなど全て難しかったです。

 

そして、難しすぎて全部はAAAをとれなかったです。

 

【まとめ】

結果は、23時間ほど遊びまして、チャレンジミニゲームが完全クリアできず、98 %止まりとなりました。自分の中でかなり満足する結果となったので、また気が向いたらチャレンジミニゲームはやろうかなと思います。

 

激むずドンキー「ジャングルクライマー」、かなり面白かったです。

 

よかったら遊んでみてください。