ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分の弱点を知ることが大事

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自分の弱点を知ることで生きやすくなるよという話をします。宜しくお願いします。

 

【自分の弱点を知ることは大事】

何故、自分の弱点を知ることが大事なのか。

 

それは、自分の弱さを知ることで他者の気持ちを大切にしたり、自制して努力できるからです。

 

例えば、自分が気の弱い性格だということを認識すると、自分と似たような性格の人の気持ちが分かるので優しくしたり、何かしらアドバイスができます。自分は肌が弱いと認識すると、肌に関する情報を集めて健康生活を実践するモチベーションにできます。

 

つまり、今回は自分の弱点を知ることで、行動がよりよいものになるということが言いたいです。

 

【自分の弱点を見つめよう】

自分の弱さには目を背けたくなるものですよね。しかし、その見たくないものを見ることが非常に大事となります。

 

例えば、人とコミュニケーションが苦手だとします。そこを見つめて、どんな風に苦手なのか考えます。目が合わせられなくておどおどしてしまうのか。会話が思いつかないからか。余計なことを言うのを恐れて意見が言えないからか。そのように弱点を深掘りしてみます。

 

例えば、継続力がないとします。何故だろうかと考えます。やる気が起きないからか。体力がないからか。好きなことが見つけられないからか。意志力が弱いからか。弱点を深掘してみます。

 

まずは、嫌だけど考えることから始めてみます。

 

【弱点を補う】

そこから、自分の弱点をどう補うか。本やネットで改善策を研究したり、実践でトライ・アンド・エラーを繰り返したり、そのもがく過程が大切になると僕は考えます。

 

弱点を見つめて深掘して、そこをなんとか補おうとすることで、自己成長になると思います。弱点ということは、RPGゲームでいうところの低レベルということですよね。低レベルということは、上手く経験値を稼げれば大量レベルアップの見込みもあるということです。

 

上手くレベル上げできれば、克服したことをアドバイスできるし、完璧といかなくてもその苦手分野に取り組むことは何かしらの糧となるはずです。

 

そのように弱みを克服しようとすると、大量レベルアップが見込めるかもしれません。

 

【まとめ】

自分の弱さを知ろう。そして、ちゃんと見つめて克服する努力をすることで自分が大きく成長できるかもしれないという話でした。

 

ありもしない心配の種を自分で作り出していませんか?

(「禅、シンプル生活のすすめ」より)