ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

我が家の子どものお気に入り絵本まとめ

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、我が子が気に入って何度も繰り返し読んでいた絵本を紹介します。子育ての参考になれば幸いです。宜しくお願いします。

 

【お気に入りの絵本】

『ばっばばーん』

何回も読みました。擬音のオンパレード本です。カラフルで子どもの興味を引きやすいいいえ本だと思います。0才から1才にお勧めの本です。

 

 

 

『ちっちゃなおさかなちゃん』

迷子になった小さなおさかなちゃんがお母さんを探す物語です。お母さんを探す道程で会う魚類が色とりどりで魅力的なのが特徴です。背景が黒をベースにしてるところも色が際立ってていい感じです。こちらの本も何回も読みました。1才〜2才くらいの子にお勧めです。

 

 

 

『ドアをあけたら』

窓から見た様子とドアを開けたときの部屋の全体像のギャップが楽しい絵本です。文章のリズムも心地いいんですよね。こちらも破れてしまうほど繰り返し読みこみました。大人の僕もいい本だなぁと感じてます。2才〜4才くらいにお勧めでしょうか。

 

 

 

『だいすきぎゅっぎゅっ』

夜に読んで子どもとの愛を確認して安らかに眠りたいですね。枕元においておくのをおすすめしたい本です。絵柄が優しくて好きです。

 

 

 

『ねばらねばなっとう』

なっとう〜♪なっとう〜♪とリズムよく読める楽しい音楽タイプの絵本です。末巻のなっとう新聞が作り込まれてて面白いという二重の楽しみがある良本です。加えて、なっとうを好きになってくれたらいいですよね。3才〜6才くらいにお勧めの本です。

 

 

 

『まほうのれいぞうこ』

れいぞうこを笑わせるとお菓子がもらえるよって話ですね。笑うといいことあるよってメッセージが含まれてるところがいいですね。ほのぼのした気分になれる本です。

 

 

 

『はじめてずかん これ、なーに?』

「この中で何が好きか」を皆で答え合うのが我が家の読み方でした。食べ物、生き物、乗り物、自然、公共物など色々載ってて楽しい本です。図鑑って子どもの知的好奇心をそそりそうでいいですよね。

 

 

『すみっコぐらし大図鑑』

すみっコぐらしキャラクターの詳細を知れる本ですね。我が子がすみっコぐらしにハマってる時に買いました。ぱらぱらと一緒に眺めるのが楽しい本です。こちらもよく読んだし、模写したりしましたね。

 

 

 

【まとめ】

以上、我が家の子どもが気に入って何度も読んだ本を紹介しました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。