ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

スキマ時間を有効活用する

【前置き】

どうも、虫虎です。時は金なり。時間は大事ですよね。今回は、スキマ時間について考えました。宜しくお願いします。

 

【時間を無駄にしてないか】

自分の生活を振り返ってみると、ちょっとしたスキマ時間を無駄にしているときがあるなと感じました。日々の生活のスキマ時間を有効的に使えれば、本をもう10Pくらいは読めると思います。仮に1日に本をいつもより10P多く読めたとすると、数年後の知識量はかなり変わってくるはずです。

 

【溶かしてる時間を調べよう】

自分の行動を振り返ってみて、溶かしてる時間を探してみることが大事になってきます。

 

僕の生活を振り返ってみると、早朝に起きてすぐスマホを見てネットニュースや誰かの発信を10分〜15分眺めてます。また寝る前にも同じようなことをしてます。

 

まずはこのだらだらスマホを無意味に眺める時間をなくしたいと思います。

 

その他には、朝もう10分早く起きるとか、子どもが見ているYou Tubeをつられてぼーっとみないようにするとか、仕事を早く片付けて15分でも早く退社するとかができると考えました。

 

すると、1日に30分くらいは確保できそうだなと思えました。

 

【本当にやりたいことをする】

大事なのは、自分が本当にやりたいことをすることだと考えます。

 

なんとなく惰性でやってしまってるスマホやテレビ、You Tubeをだらだら見る時間を止める。スマホYou Tubeを見ることが今の自分の本当にやりたいことならやればいいと思います。ただ、なんとなくの暇つぶしで見るのはよくないなということです。

 

人よっては、ゲームしたり、小説を読んだり、昆虫の世話したり、ブログ書いたり、子どもと戯れたりするのを無駄だと感じることもあります。ただ、それが自分にとっては大事なことであるならばそれを優先的にすべきだと思います。

 

なんとなく惰性でやってしまってることの時間を本当にやりたいことへ移していくことは人生を豊かにしてくれると思います。

 

【まとめ】

スキマ時間をちゃんと自分の好きなことに使おうという話でした

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20220915053453j:image