ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

誰かに優しくするのは、回り回って自分の状況をよくすることになる

【前置き】

どうも、虫虎です。周りの人に優しく接したり、何かを与えたりすると、回り回って自分の状況をよくするよという話をします。宜しくお願いします。

 

【人に与える効用】

誰かに親切や思いやりを行動で与えると自分にとってもいいことがあります。

 

アドラー博士が幸福とは貢献感だと仰るように与えると自分の気持ちも幸福になります。さらに、感謝れるととても嬉しいものです。そして、自分が幸福になると、幸福な出来事が起こりやすくなると僕は考えています。

 

親切を与えた相手からお返しがあるのかもしれないし、傍から見てた人がチャンスをくれるのかもしれないです。なんというか、いいことポイントが貯まっていっていいことが貰えるというイメージでしょうか。

 

また、親切を働かせて誰かのために行動するには自己の能力を上げていく必要があります。皆、日々忙しくて自分のことで精一杯なところがあります。そんな中で誰かのために時間を割いて行動するにはそれなりの能力が必要になると思います。体力の増進、時間活用術、作業効率向上などが必要です。誰かに優しくしていくということは、つまりは自分の能力を上げていくことにも繫がると僕は考えます。

 

誰かに何かをしてあげるというのは、回り回って自分のためになると言えるのではないかと僕は考えます。

 

【ギブファースト】

先に与えるという心持ちもとても大事に思っています。

 

挨拶、声掛けでもいいし、何か困ってそうなら手伝ったり、協力することもできます。また、自分が得意なことを初心者の方に分かりやすく教えたり、旅先や店先での贈り物を渡すことだってできます。

 

先に与えたら損するとか思わずに、自分が与えて相手が喜んでくれるだろうと思うことをやっていったらいいのではないかと考えます。むしろ、先に与えておいたほうが自分の状況がよくなるくらいにマインドセットしていくと人生が豊かになるのではないでしょうか。

 

【結局全ては自分のため】

与えるための行動は自分のためになります。

 

例えば、誰かを美味しい店に招待して御馳走したら、経験が蓄積されます。もてなし方だったり、美味しい店の開拓だったり。

 

マッサージしてあげると、経験が蓄積されます。マッサージスキルだったり、コミュニケーション能力だったり。

 

与えると知識や経験が上がります。自己成長の喜び、貢献感の充足、感謝の言葉などで幸福度が上がっていきます。

 

与えていくというのは自分のためになるんだと言えると思います。

 

【できれば好きな人に与える】

誰彼に気にせず、周りの人に与えていけばいいですが、好きな人に与えれると更に幸福感が増すように思えます。自分の好きな人が喜んでくれたら嬉しいですもんね。

 

自分の親切行動をただ吸い尽くそうとする人よりも好きな人や感謝してくれる人に与えたほうが気持ちがいいです。

 

【まとめ】

誰かのために親切を働かせることは自分のためになるんだという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20220916090444j:image