昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

人生に意味なんてない

【前置き】

どうも、虫虎です。人が生まれてから死ぬことに意味はないなんていう意見を時々見聞きします。アドラー博士も一般的に人生に意味はないと仰ってたかと思います。今回は、「人生の意味」について考えてみます。宜しくお願いします。

 

【生きたい欲望はある】

人生に意味なんてない。

 

かもしれないけど、人間には生きたいという欲望はあるかと思います。

 

生存、衣食住、生理、承認、肯定など様々な欲求を持ってます。

 

人生に意味なんてないから、死のうと考える人は少ないでしょう。

 

【自分で意味を与える】

人生に意味なんてないから、「はい、終わり」ではないんですよね。

 

確かに何億年もそこにあり続ける地球の数多くある生命の中で数十年しか生きない1生命体としての自分には大した意味はないのでしょう。しかし、種の本能として生き残って遺伝子を残したいなどの欲求はありますよね。

 

だから、折角この世界に生を受けたのなら、自分なりに自分の人生に意味をもたせるのがいいと考えます。

 

例えば、人生をかけて成し遂げたいこととか、社会に大きな影響を与えることとか、お笑い芸人になるとか、小説家になるとか、バカ売れする商品を作って億万長者になるとか、何かしらの目標を持つと、それが意味となるように思えます。

 

そんな大それたことでなくとも、一日一善、英語毎日勉強、オナ禁〇〇日、フルマラソン3時間切、営業売上〇〇円、年間50冊小説読了、RPGゲーム100作クリア、カブトムシ100匹繁殖、ブログ1000記事とか、事の大小は気にせず自分にとっての人生に意味を与えてくれるような目標を決めてあげると、自分の人生に色がつくと考えます。

 

【人生に意味なんてないと唱えると生きやすくなる】

また、「人生に意味なんてない」と思うことで生きやすくなるように思えます。

 

全ての事はちっぽけなことである。人間関係や社会的立場など色んなバランスがあるから投げやりに生きてやろうとは思わないけど、失敗しても成功しても大きな枠組みの中では大した意味はないと思っておく。

 

すると、なんだと生きるのが少し楽になるように思えます。

 

【まとめ】

人生に意味なんてないという言葉について考えました。

 

意味ないけど、種の本能として生きようとする。だから、自分なりに意味を与えつつ、少し気楽に生きていこう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20221001195037j:image