ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

Voicyチャンネル「深夜の福音ラジオ」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、Voicyチャンネル「深夜の福音ラジオ」を1から300話ほど聞いたので感想を書きます。宜しくお願いします。

 

【どんなラジオ】

プレゼンテーションの神様とうたわれている澤円さんのブログラジオ番組。澤円さんの日常体験からの学びの共有がためになります。また、話がわかりやすいので伝え方の勉強にもなります。

 

【澤円さんのブログ】

メインコンテンツは、澤円さんの日常生活での気づきからの学び、出会う人々との対談となります。

 

聞いていると自分の生活に取り入れなきゃなという学びが多いですね。澤円さんは忙しそうな日々を送っているのにも関わらず毎日更新しています。そのため、コンテンツ量が膨大になっているから、じっくりと時間をかけて楽しむことができます。

 

澤円さんの価値観のいいところをインストールさせてもらって普段の仕事やコミュケーションなどに活用させていきたいな思いました。

 

【愛妻家を見習う】

ラジオの端々で奥様への愛を語られているところが微笑ましいです。

 

澤円さんの愛妻家ぶりを見習いたいですね。

 

ちょっとしたことでも褒めたり、祝ったりするといいというようなことを話されてました。

 

いい考えだなと思いました。今日は子どもが運動会を頑張ったからお祝いしようみたいな。妻と二人で結婚記念日のお祝いとしてランチしようみたいな。

 

自分の人生に彩りが生まれるし、パートナーとの関係性も良好に保てるのでいいなと思います。

 

【得意なものを作る】

自分の得意なこと3つ以上掛け合わせると、自分に自信をもてるというようなことも話されてました。

 

澤円さんは、空手とスキー、ピアノが得意だそうです。オリンピックレベルでなくても人に特技ですと語れるくらいのものを3つ持つ。

 

確かに、自信が持てそうなので得意なことを3つつ作ろうと思います。

 

【ギブファースト】

愛は先に与えるといい。味方ができて成功できるから。搾取する人がいたら縁を切る方向を模索するといいというようなことも話されてました。

 

何かを与えることで、何かしら返ってくる。だから、先に与えてしまう。その精神を大事にして日々を過ごしたいなと思いました。

 

搾取されてばかりと感じたときのみ、距離を取るのがよいかと思います。

 

【まとめ】

Voicyを聞いてると、澤円さんはただただ凄いお人なのだなと思えました。

 

そんな凄い人の話を沢山聞けるので「深夜の福音ラジオ」はおすすめです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。