ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

共感性の高い人ほどトレース力が高い

【前置き】

どうも、虫虎です。他者の感情に敏感に反応してしまう人は日々結構疲れます。しかし、感情に敏感だからこその特殊能力もあるという話をします。宜しくお願いします。

 

【共感性が高い】

共感性とは、他者の感情に敏感であることです。

 

周りにいる人が苛々したら、その感情に反応して焦ってしまう。渋滞に巻き込まれてしまったとき、隣りにいる人が苛々しだしたら、ビクついてしまうみたいな。

 

この人は今どんな感情なのか。僕の言動で気を悪くしてないか。そんなふうに人の顔色を窺いながら生きている人は共感性が高い傾向にあるように思えます。

 

そんな人は他者に振り回されて疲弊してしまう傾向にあります。

 

その傾向が強い人はなるべく他者のことを気にせず、自分のことを大事にして生きることが大事になります。

 

【トレース力が高い】

共感性の高い人というのは、他者の感情が流れ込みやすいので精神的に疲れやすいです。気苦労の多い性格と言えます。

 

デメリットがあるので他者の感情を気にしないことに注力する必要があるのだけど、いい面もあります。

 

それは、トレース力が高いということです。

 

この人の感情や思考を鮮明に感じ取る力を上手く利用するのです。

 

自分が尊敬する人や目指すべき人物像に近い人の考えをトレースするのです。

 

成功者の考えをトレースすることで、自分の価値観を変えていく。シャーマンキングのように凄い人の価値観を憑依させてそれを自己成長に使っていく。すると、少しずつ思考法や価値観がすり替わってくると僕は考えてます。

 

気遣い多い人は日常生活が大変だけど、その力をトレース力として上手く利用することもできます。

 

それは、強力な武器にもなると考えます。

 

【Voicyがおすすめ】

凄い人の思考法や価値観をインストールするのにラジオアプリVoicyがおすすめだと僕は考えています。

 

目指すべき人物像に近い人が何百話も話をしているのを耳から聞き続けていくとその人の考え方がトレースされます。

 

そして、こういうときあの人はこうするだろうというのが分かってきます。

 

尊敬する人の話を色んな角度からずっと聞くことで自分が変わってくる。それは、共感性の高い人の方が効果テキメンです。

 

そういうふうに共感性の高さに嘆くのではなく、上手く利用するとよいかと思います。

 

【まとめ】

共感性の高い人は気苦労しやすいけど、隠された武器もあるよという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。