ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分の人生は自分でなんとかするしかない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、なんだかんだで結局自分の人生は自分でなんとかするしかないよという話をします。宜しくお願いします。

 

【自分の人生は自分でなんとかするしかない】

僕はそう思います。結局、自分の体の舵をきるのは自分です。自分が起こした行動の影響の大半を受けるのも自分です。

 

そして、皆、自分の人生をよくしようと精一杯だから他者のことに構ってなんていられないものです。

 

だから、自分に降り掛かってくる事柄は自分で考えて決めて対処しなければなりません。

 

勿論、誰かのせいにしたところで何も解決しません。誰かが代わってくれることもあまりないでしょう。

 

解決策が思い浮かばなければ、自分で調べて選択して行動していかなければなりません。また、その結果を分析して次のステップへ向かわなければなりません。

 

現状維持は衰退だってよく言われるように何もしてないと状況は悪くなっていくことが往々にしてあります。自分の人生は自分で責任を負わなければなりません。自分の人生に降り掛かってくることは、自分で受け止めて、対処していかなければなりません。他者の助けはあれば助かるくらいに思っておかなければなりません。他者に無理矢理何かをやらせようとしたら、亀裂が生じて後で修復しなければならなくなることもあります。

 

自分の人生の課題を他者のせいにして投げていたら、自分が今いる場所にいれなくなるでしょう。

 

自分の人生は自分でなんとかするしかない。

 

厳しい価値観だけど、それは事実だと思うように僕はしてます。

 

助け合いは大事。でも皆いっぱいいっぱい。だから、基本的に自分でできることは自分でなんとかするしかない。

 

自分の人生の舵取りするの自分。

 

それを念頭に置くか置かないかでは、肝の座り方が変わってくる。人生も変わってくると思います。

 

【まとめ】

人生の人生は自分でなんとかするしかない。勿論、抱え込まず誰かに頼ることも大事。でも、できるなら自分の力で解決を目指したほうが豊かな人生を歩めるんじゃないと考えるようになりました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20221021145240j:image