ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

読書「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本を読みましたので感想を書きます、。宜しくお願いします。

 

【どんな本か】

毎日しっかりとスキンケアしているのに、肌荒れや乾燥に悩んでいる人。

 

そのスキンケアあってますか。

 

スキンケアの常識を根本から覆してしまう本です。

 

肌トラブルに悩んでいる人にお薦めの本です。

 

【そのスキンケアはあってるか】

毎日、クレンジングオイルで化粧を落として、洗顔フォームで洗顔していると、肌の必要な皮脂まで洗い流してしまう。すると、肌荒れや乾燥が起きてしまうのだと本書は述べてます。

 

その皮脂を流しきった肌に化粧水やクリームを塗って潤いを与えたとしても、それは保湿になっていない。天然の保湿因子が流れてしまっているため、肌のキメはなくなり、炎症を起こしてしまうと本書は述べてます。

 

だから、化粧は必要最低限に止めで、クレンジングオイルは使わずに石鹸で落とすようにしよう。

 

また、こすり過ぎや洗い過ぎにも注意を払い、自己保湿因子を守ることで肌のキメを整えよう。

 

毎日、スキンケアをしている女性にとっては衝撃的な内容となっています。

 

「肌が不健康になると、やめることができなくなり、基礎化粧品でカモフラージュしつづけなければならなくなります」

(「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」より)

 

無添加石けんとワセリン】

必要なものは無添加石けんとワセリンである、と。化粧水やクリームはいらない。

 

宇津木先生は風呂上がりに感想が激しければワセリンを塗ればいいと仰っしゃられてます。

 

僕は風呂上がりには何もつけてなかったので受け入れられるけど、スキンケアをちゃんとしている女性にとっては価値観変えるのはかなりきついなと思えました。

 

僕は乾燥してても放ったらかしだったので、そこはワセリン塗ろうかなと思いました。乾燥しているということは、軽くひび割れしてて炎症状態であり、水分の蒸発もあるとのことだからワセリンでコーティングして外部の刺激から守ろうとのことです。

 

無添加石けんとワセリンのみ。個人的にはECOな方法なので好きな内容でした。

 

「肌の乾燥が激しいときなどは、ワセリンをつけます」

(「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」より)

 

無添加石けんすら使いすぎない】

秋冬の乾燥しやすい時期は体の皮脂の洗い落とし過ぎにも注意すべきだそうです。

 

長時間湯船に浸かるのをやめて、ぬるま水で体を洗ったほうがいいと仰っしゃられてます。

 

僕自身は、毎日洗顔洗体していたので、石けんの使用頻度を減らす実験をしてみようと思いました。

 

乾燥が治ることを信じて……。

 

【まとめ】

以上、「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」の感想でした。

 

「5年後、10年後の美しい肌のために、今日だけきれいならいい、明日だけきれいならいいといった欲は捨てることです」

(「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」より)

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。