ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

コラム「現代人が平安時代を生きるとしたら絶対つまんなく感じるだろう」

【現代人が平安時代を生きるとしたら絶対つまんなく感じるだろう】

どうも虫虎です。

 

今の人が平安時代の暮らしを強いられたら、絶対つまんなく感じるんだろうなと思いました。

 

現代は娯楽が消費しきれないほどあります。

 

ゲーム、本、映画、ドラマ、You Tube、スポーツ、観光、ペット、レジャーなど、楽しいことは消費しきれないほどに溢れかえっています。

 

一方、平安時代の遊びとは何があるのでしょうか。短歌と蹴鞠ですか。

 

ちょっと調べてみると、小弓(射的ゲーム)、楽器演奏、囲碁、打毬(ホッケー)、輪鼓(ヨーヨー)、独楽、竹馬、銭打ち(めんこ遊び)、州浜あそび(ジオラマ作り)、ままごとなどあったそうです。また、ペットの飼育などもあったみたいですね。調べてみると面白かったです。

 

調べてみる前の想像よりも楽しそうですが、それでも今の人からしたらつまんないと思います。1週間くらい体験するとかなら楽しいでしょうけれども。

 

現代は現代で刺激が多すぎる分、悩みや痛みも多くなっているという側面もあります。

 

それでも僕はこの娯楽の多い現代に生まれれて幸せだなと思います。何より今のところ日本は平和ですしね。

 

ゲームしたり、読書したり、映画観たり、旅行へ行ったり、音楽聴いたり、スポーツしたり、生き物飼育したり、美味しいもの食べたりできて幸せだなと思います。

 

今の時代に生まれたことに感謝しよう。


f:id:mushitora:20221025054745j:image