ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

趣味が特殊過ぎるとパートナーを見つけにくくなる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、趣味が特殊過ぎるとパートナーを見つけにくくなるよなって思うことがあったので記事にしてみます。宜しくお願いします。

 

【趣味が特殊過ぎるとパートナーを見つけにくい】

例えばですが、蜘蛛が好きでタランチュラを飼ってるとか、休日にはオンラインゲームを16時間するとか、サバイバルゲームに毎週末行くとか、ソロキャンプが趣味なんだというような凝った趣味を持っている人はパートナーを見つけにくくなるように思います。

 

昆虫好きの女の子、ゲーマーの女の子、キャンプ好きの女の子は少数民族ですね。

 

運よく出会えた上で性格もマッチすれば最高のパートナーになれるけど、総数が少ないので厳しいように思います。

 

余計なお世話だけど、凝った趣味に生きてる人はパートナー探しが難航しそうだなと思ってしまいました。

 

【趣味か家族】

趣味か家族の二択では決してないけど、比重の調整は必須に感じます。

 

その比重具合で恋人や妻との関係性が変わります。趣味に多くの時間をかける人は必然的にパートナーとの時間が減ります。すると、親密度も変わってきます。

 

パートナーとの関係性は多種多様だけど、趣味の比重が高いと一般的にはいい傾向にはならないように観測してます。

 

では、何を選択するのか。

 

趣味に全力だしてタランチュラを飼うのか、辞めて恋人探しにフルコミットするのか、蜘蛛好き女子を探すのか、趣味をセーブしてクワガタ飼育に変えつつ恋人探すのか、タランチュラ用の倉庫を飼って家は普通にしておいて恋人との時間を作るのか。

 

家族を持ってから、趣味の熱量をどの割合にするのかは大事です。

 

【自分の気持ちを知る】

何をとって、何を捨てるか。

 

自分にとっての本当に大切なことってなんですか。

 

趣味に全力注ぎたい人もいれば、趣味と家族のバランス保ちながら生活したい人もいれば、無趣味なので家族の幸せにフルコミットしたいという人もいるかと思います。

 

この生き方が正解だなんてのはありません。

 

どの生き方が自分にとって幸福度が高いのかを判断基準にすればいいのではないでしょうか。

 

【まとめ】

趣味と家族のバランスについて考えてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。