昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

怒っている人に対する有効打は?

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、怒ってる人はどう対応したらいいかについて考えます。宜しくお願い致します。

 

【距離を取る】

怒ってる人がいるとき、状況が許すのであれば離れるのが望ましいです。

 

怒気に触れることもなくなるし、相手の怒りは時間が冷ましてくれるかもしれません。

 

怒っている人が近くにいるのを察知したときは、コオロギやキリギリスが人の足音を聞いて演奏を止めるように静かに距離を取ろう。

 

【思考を別のところへ飛ばす】

怒っている人から離れることができないときもあります。例えば、説教を受けてるときや機嫌が悪い人と会話中のとき、険悪なムードに縛られて物理的にその場を離れるのが困難な状況などです。

 

そんなときは精神的に離れる能力を持つことが必要です。

 

説教中ならぺらぺらこちらから喋ることはないし、機嫌の悪い人にこちらから話しかけることもないし、険悪なときは会話量も少なくなります。

 

会話にリソースを割かなくていいときは反省しているという険しい顔をしながら別のことを考えるのも1つの処世術だと考えます。

 

失敗したことを怒られるときなどは大抵何言われるか分かる場合が多いはずです。仕事で失敗したなら、失敗しないように今後は気をつけろとか次からこうしたらいいとかでしょう。そんなことは失敗した本人が1番考えてることのはずです。

 

分かってることを言われるなら、あとは真面目に聞いているふりをしながら別のことに思考を飛ばすのもストレス溜めない1つの方法です。晩ごはん何食べようか、仕事終わったら何して遊ぼうかなど楽しいことを考えましょう。

 

そういう風に自分の心に負担をかけない配慮も必要だと考えます。

 

【絶望感に打ちひしがれる演技をする】

めっちゃ反省してますオーラを出すのも自分を相手の怒りから守る有効打の1つです。

 

俺はなんてことをしてしまったんだと絶望感に打ちひしがれて小さくなっていれば、相手は反省してるんだなと思ってくれます。

 

相手の怒りから早めに逃れることができます。

 

【まとめ】

怒気を真っ向から受け止めると心身にダメージがあります。自分に関係なければ距離を取って逃げよう。自分に非があればちゃんと反省した後はスルーでいいのではないでしょうか。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20221113162832j:image