ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分の人生での選択は自分で正解にすればいい

【前置き】

どうも、虫虎です。自分の人生における自分の選択は自分で正解にすることができるという話をします。宜しくお願い致します。

 

【人生は選択の連続】

人生は選択の連続です。朝ごはんを何にするか、どの服を着るかから始まり、仕事の段取りどうするか、会話の返答どうするかなどの小さな選択の連続です。時には、仕事を辞めて転職するか、パートナーと結婚するかといった大きな選択もあります。

 

兎にも角にも人生は毎瞬毎瞬何かしらの選択に迫られています。

 

【自分の捉え方で正解にする】

何度も選択を繰り返すと、時には間違ったなという後悔の選択もしてしまうものです。

 

朝ご飯食べすぎて体重いなとか、ネクタイの色間違えたなとか、転職しなければよかったとか、結婚しなければよかったとか思うことだってあるかもしれません。

 

長い人生、あのときああしていればなんていう後悔はいくらでもあります。

 

しかし、悔やんだところで過去の自分の選択は変えることができません。

 

だからこそ、どう捉えるかが大事になります。過去の選択にくよくよ嘆いていてもよくありません。

 

あのときは「まずった」と思ったけど、過去のあの選択があったからこそ、今の自分がいるんだ。成長できたし、価値観も変わったんだ。あれはこれからの人生をよくするためにはいい選択だったんだ。そんなふうに思うようにしたほうがいいと僕は考えます。

 

そう考えれると、過去の失敗だと思っていた選択が自分の捉え方で正解にできます。

 

【ベストコンディションで選択する】

自分の選択を噛み砕いて正解にできるとはいえ、その時々で最良と思える選択をしたいものです。

 

選択の連続をいいものにしたいなら自分のコンディションを良好な状態にしておく必要があります。睡眠をしっかりとって、適度な運動をして、バランスの取れた食事をする。趣味に没頭してストレス発散する。疲れてきてちょっと判断力が鈍ってると感じたときは時間を取って瞑想して頭をクリアにする。

 

ベストに近い状態で選択したなら、後悔も少なくなるし、信じることもできます。疲れてるときに、判断したことで失敗したら後悔してしまいます。

 

だから、自分のコンディションをいい状態に保っておくことが凄く大事なことだと思います。

 

【まとめ】

人生の選択は自分で正解にすることができる。とはいえ、ベストコンディションで選択をすることをお勧めする。という話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20221119181550j:image