ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌い

【前置き】

どうも、虫虎です。個人的主観に基づくことですが、自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌いという話をします。宜しくお願い致します。

 

【自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌い】

周りにそういう人が何人がいるけど、不快な気分になります。

 

こちらが頼み事をするときなど、立場が高いことをいいことに傍若無人ぶりを発揮してきます。

 

傍若無人な人には頼み事なんてしたくないのだけど、仕事上ではやむを得ないことが多々あります。

 

本来は話すのも嫌な相手に対して話しかけるのもストレスなのに、その上、偉ぶられたりしたら最悪です。カマキリに睨まれたキリギリスの気分です。

 

だから、僕は自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌いです。

 

【メンタルコントロール

そんな人に関わっていると、ストレスが溜まりやすいです。そこで、どのようにメンタルコントロールするかが重要になってきます。

 

『気にしない』

まずは気にしないようにすることが大事です。暴言吐いてくるけど、言わせておけばいいくらいのメンタルを持てるようにします。

 

『距離を取る』

極力接する機会を減らします。用もないのにこちらから敢えて話しかけるようなことはしません。

 

『周りの力を借りる』

自分と同じようにその相手に対して困っている人はいるはずだから協力してもらう。また、仕事ならその偉ぶる人より立場のさらに高い人に頼んで武力行使してもらうのも1つの手段です。

 

『割り切る』

これは仕事なんだと割り切ります。これも仕事のうちだと思うことで精神を保ちます。

 

『燃料にする』

腹が立つという気持ちは燃料になります。この人よりも成果を上げてやると意気込むのもいいです。仕事でなくても人間力を上げるとか、副業頑張るとかでもいいと思います。

 

【反面教師とする】

先輩、経験者、上司、年上など自分の立場を利用して、権力をふるまりまくってる人は嫌いだ。

 

僕は、立場は強いけど人に優しくできる人に憧れを抱きます。

 

愚痴っぽい記事になったけど、偉ぶる人と渡り合える力やスルースキル、コミュニケーション能力を身につけていきたいと思いました。

 

強くて優しい人になりたい。

 

【まとめ】

自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌いだという話をしました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

私は「今は耐えるしかない。しかし、俺が課長になったら全部変えてやる」と気持ちを切り替えました。「課長になったら絶対にしないこと」「必ず実行すること」などをノートに書き出しながら、自分の仕事術を磨き続けたのです。

(「働く君に贈る25の言葉」より)